現在、フリーターについて研究している学生です。
テーマは「フリーター増加に対する企業の対応や対策」として、企業の採用事情やインターンシップ(試験的労働期間となるのでしょうか)制度などについての情報を集めています。

どんな些細な情報でも構わないので、企業関連での対応や対策についての知識をお持ちの方がおられましたら、是非ともお教え頂きたく投稿させて頂きました。

ちなみに、現在発見しているものは

1)体感型セミナー(三井不動産)
2)アド・ビジネス・キャンプ(博報堂)
3)公募制インターンシップ(神戸製鋼)
4)オープンエントリー制(ソニー)

です。

どのような些細な情報でも構わないので、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行が一般職採用を止めて、契約社員やパートで補うことはその一つでしょうか?


かなり多くの銀行でこの傾向が見られます。

どこかの銀行では、社員一人雇うお金で、
パートなら10人を雇えるとのことです。
社員と同じの時間を働いても、ボーナスはなく
保障は少なかったりするのでずっと経費が抑えられるようです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

>銀行が一般職採用を止めて、契約社員やパートで補うことはその一つでしょう
>か?

 まさしくその通りです。こういったフリーターを必要とする企業が増えることによって、正規雇用者数が減っていくのでしょう。特に現在の社会形態では、どうしてもフリーター増大の煽りを女性が受けてしまうという側面がでてしまい、いっそう女性の社会進出が難しくなってきているようにも思われます。正社員同様の労働時間を提供しているのにも関わらず、社会保障が得られないというのは今後の日本が抱える大きな問題の一つだと思います。まさしく私の研究しているテーマに適応する材料になりました。

 まったく知らなかったことなので、大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/09/27 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Q博報堂と博報堂メディアパートナーズ

博報堂と博報堂メディアパートナーズ

この二つの事業内容はどうちがうのですか??

メディアパートナーズはCM系を作っているイメージがあるのですが。。。

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.hakuhodody-media.co.jp/businessformation/index.html

HPをご覧になれば何の事業をしているか分かります。
CMだけでなく広告全般です。
吸収した読広、大広の受け皿でもあるようです。

Q20才女性フリーターです、健康保険に入ってません

最近20才になったフリーターです。
今までは、親の健康保険で病院にかかってました。
20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと聞きましたが手続きをどうしていいか判りません。
今働いている所では、お給料から源泉徴収はされています。
また、どの位お金がかかるのでしょうか?
年金も払っていません。
どうしていいのか、教えてください。

Aベストアンサー

> 20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと
> 聞きましたが
年齢は関係ありません。

お給料はどれくらいですか?
月給で、108333円を超えてますか?
であれば、自分で国民健康保険に入る必要があります。
それ以下だと 親の健康保険の扶養でいられます。
親が国民健康保険だと、そのままの保険証でいいです。
親の健康保険料が増えるので、その負担は親と相談ですね。

手続きは、市役所にいくと教えてくれます。
また、親が社会保険(会社員の場合)だと 親に
健康保険の異動届を出してもらいます。

多分、月5000円くらいと思います。
昨年の収入によって変わってきます。

年金も払ってください、14700円だったと思います。
市区町村の国民年金担当窓口で加入の届出を行ってください。

Qインターシップ制について。

来年就職なので、経済誌なんかを読んでいると、よくこの言葉に出くわします。不思議に思い、よくこの単語を調べてみたのですが、経済おんちな僕ではどうしてもよく分かりません。どうか初心者でも分かるように、詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ビジネス用語辞典によると、こう説明されています。

Internship program

「欧米で一般化している学生のための研修制度のこと。学生が企業において職場体験をすることにより、就職前に職業観を養うが狙い。日本でも経済構造改革行動計画(1997年策定)にこれを盛り込んでいるが、学生の青田刈りを懸念する声もある。」
 
つまり、在学中に専攻や将来のキャリアに関連した仕事を体験するために、企業の現場に行って研修する制度です。
一定期間の企業実習を通じて実習生が仕事への理解を深め、適正を知ることが出来ます。

一方、企業でも自社の活動状況や、仕事の内容、雰囲気などを知ってもらうよい機会になります。

 

Qフリーターです 国民健康保険について教えてください

20歳、フリーターです。

教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。
今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。
国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。

昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか?
昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか?
あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか?
もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか?
いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

あなた自身は、昨年分についてバイト先で年末調整を受けたのなら、特に何もしなくて良いです。
年末調整など受けていないのなら、父と同様に今から確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

----------------------------------------------------

>昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが…
>昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが…

父の会社や健保組合等が、済んでしまったことはしょうがない、と黙認してくれるなら良いですが、とにかく父を通して父の会社に判断を仰ぎましょう。
税金面から父の会社にばれて、父の会社から指摘されてからわびるより、自分から進んで相談に赴くほうが、ペナルティが少なく済みます。

>昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか…

場合によると、その可能性も否定できません。

>今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか…

190万ほど稼げるものを棒に振るのは馬鹿げています。
国保を自分で払い、税金も払ったとしても、60万もにはなりません。

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta...続きを読む

Q【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。 どんな企業があり

【企業】地方公営企業法に基づき地方自治体が経営する「企業」の例を教えてください。

どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

各水道事業体
各下水道事業体
各軌道事業体
各バス事業体
各鉄道事業体
各地下鉄事業体
各ダムなどの電力事業体
各ガス事業体
各宿泊施設事業体
・国民宿舎
・スキー場
・キャンプ場

Qフリーター健康保険・父の扶養or国民健康保険

昨年4月に新社会人になりましたが、今年1月いっぱいで会社を退職しました。フリーター23歳です。現在公務員試験の勉強をしながらアルバイトをしております。
健康保険を父の扶養のままでいるか、国民健康保険に加入するかで少し悩んでいます。よろしければお知恵をお貸しください。

↓以下私の状況です↓
私の月の収入が少なかったからか、社会人として会社に入ってからもなぜか父の会社の保険組合から抜けていませんでした(自分の勤めていた会社の保険組合にも加入していた)。結局去年4月~今年3月までのの私の収入は130万円に届きませんでしたが・・。

アルバイトを今年4月の半ばからはじめ、社会保険加入について聞いてみるとは「うちはやっていない」との答えなので、昨年の年収が130万に届かなかったこともあり、今年も年間収入130万を超えない程度に働き、このまま健康保険は父の扶養に入っていたほうがよいと考えているのですが、いかがでしょうか?
間違っている点、ご意見などありましたらご指摘頂きたいです。

Aベストアンサー

〉父の会社の労働保険組合
〉父の労働健康保険組合
こちらの書き方が悪かったようです。いずれも「健康保険組合」です。

〉ばれた場合何か父に迷惑がかかるということはありますか?
単に手続き忘れということで、お父様に迷惑がかかることはないと思われます。

〉Q2,私は現在退職時から無保険状態であるということですね?
再度扶養者になるためには一度父の労働健康保険組合から抜け、2~5月までの国民健康保険の支払いをし、再度父の健康保険組合に入りなおす、ということでよろしいでしょうか?
そのように取り扱われると思います。
あくまでも「保険者」である健保組合の判断ですが。

Q中小企業、中堅企業、大企業の違いは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036979
にて、大企業と中小企業の違いが紹介されていましたが、大企業と中小企業の中間にあたる中堅企業は、どういう基準で中堅企業と呼ばれるのでしょうか。

例えば、丸紅、三井物産などは大手商社、600人の社員がいる商社であれば、中小企業ともいえないし、大手ともいえないので中堅商社と言えるのではないかと思うのですが、・・・

何かおおざっぱな違いが分かる方、ご意見聞かせていただけますか?

Aベストアンサー

中堅企業特別保証制度上での定義です。

あくまで参考程度ですが。

参考URL:http://www.cgc-tokyo.or.jp/business/tokubetu2.html

Qフリーターの健康保険・年金など

 一定期間フリーターになろうか考えているんですが、その場合でも生活に必要な納税といえば国民健康保険・市県民税・国民年金・が絶対支払わなければいけませんよね。(国民年金は任意ですが)
 それらは最低賃金者だとどれくらい払うことになるんでしょうか?
 おそらくバイト生活で月10万前後で生活する事になると思うんですが。
 

Aベストアンサー

年金保険は猶予制度があります。市県民税は前年の所得に応じ税金が課税されます。国民健康保険はお住まいの地域ごとに異なります。確認してください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm#jakunen

Q大企業、中小企業、ベンチャー企業の定義を教えてください?

質問させていただきます。

大企業と中小企業、ベンチャー企業とありますが、

一般的な定義のような物はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業基本法による中小企業の定義が

 工業、鉱業・・・・従業員300人以下 または 資本金が3億円以下
 卸売業・・・・従業員100人以下 または 資本金が1億円以下
 小売業・・・・従業員 50人以下 または 資本金が5千万円以下
 サービス業・・・・従業員100人以下 または 資本金が5千万円以下

の企業ですので、それ以上の企業は大企業となります

参考URLは中央企業庁のものです

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/index.html


人気Q&Aランキング