電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年の22歳男です。

就活は終えており、都内の信用金庫から内定をいただいています。

内定ブルーといいますか、、そんな状態です。

一般に「信用金庫に勤めている」といったらどう感じられますか?

世間体など率直にどのような思いを抱きますでしょうか?

しょうもない質問で申し訳ないです、、、

A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。



うちの近所で 信用金庫のお勤めの方は

1 真面目 でも 大手の銀行よりフレンドリー
2 勉強家 (大手に勝つため?に とてもよく情報を持っておられる)
3 趣味はゴルフ(学生時代は野球)

なので
結局は その人のイメージなんですが
一言で言うと

「信用のおける人」 

もっと書けば

「誰か良い人がいたら 紹介できるかな」 

悪く書けば

「ノルマがあると思うけど 大丈夫かなあ こうゆう業種はうつ病も多いってきいてるけど、(心配)」

ですかね

もし 
近所で
「うちの息子が信用金庫に決まったのよ」と言われたら

「まあ よかったですねー いい所に決まって~♪」と答えます。
    • good
    • 0

信用金庫に勤めていると聞いたら、ちゃんとしている人だと思います。



しかし、やはり金融は大変なイメージがあるし、上下関係も体育会のところが多いので(※地域によるけど)
「頑張れ!」とも思います。

しかし銀行員として学ぶことや、経験することは
例え今後転職をしたとしたら、有利になる知識ばかりだと思います。

また、沢山の社長様などにもお会いする機会がありますから、
その点で沢山の人との繋がり、人脈作りには最高だと思います。

今からブルーにならないで今は最後まで遊びきって下さい。
※もちろん少しは勉強もねw

そして素敵な社会人になってくださいね!★
    • good
    • 0

春から信用金庫のお兄さんになられるんですね、おめでとうございます!!



私個人の意見ですが…
私は地方に住んでいますがとある信用金庫さんには全面的に信頼をおいています!
数年間まではこの近辺では有名な銀行でのみ通帳作ってましたが全て信用金庫さんに変えました。
銀行では待ち時間の長さと冷酷な受付に毎回嫌悪感を持っていたので…
たいした貯金もありませんが信用金庫さんは親切丁寧ですごく感じのいい職員さんはかり…
特に新卒の方は一生懸命でさわやかで、私もつい新規積み立てを組んでしまいます~
ささやかな金額ですが、家族のことも覚えていてくださって息子の進学時には定期の解約をしたにもかかわらず「息子さん合格されたんですね、おめでとうございます」の言葉をいただきました!

どうぞ春から新卒さわやかな空気をお客さんに届けてあげてくださいね!
人間性は必ず伝わります、大手の銀行さんより信用金庫が好きな人、私の周り結構多いですよ~
    • good
    • 1

真面目、堅実、・・・自分のイメージはそんなところでしょうかね。


就職先がどこか、よりも、どんな社会人になるか、の方が大事ですけどね。(^^)

ところで、ブルーになってる暇があるなら
学生の自由な時間を有効に使っておくことをお勧めします。
特に旅行とかね。
職場によって差はありますが、基本、就職したら長期の休みはまずありません。
学生の夏休み・冬休みがどれほど素晴らしいものか、実感できますよ。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!