性格いい人が優勝

銀行は、企業等に不動産や資産を担保として資金の貸し出し(ローン)を行っていると思います。

貸し出し金が回収できなかった場合、銀行自身が、これら担保にとった不動産(固定資産)や、企業の資産を、売却したりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

相手側の対応によって違いがありますが、基本的には資金回収が担保設定の本来の目的ですから、売却する方向で話を進めます。

債務者が売却する場合にも、担保がかかっているため債権者(通常複数)の同意が必要で、民事再生を申請して債権者の意見の取り纏めた上か、競売を申し立てて売却する事になります。

競売の場合は登記順位の上の人から取立てを行なうので、低順位の人は何も得られません。債権者が話し合う場合は、通常高順位に設定している銀行が「1人だけ回収すること」を譲り、債権者全員が話し合った上で債務免除額を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございまいた。
とても丁寧に回答くださり、よくわかりました。

まずは担保提供者が任意に売却することを勧め、応じなければ担保権に基づき競売をするのが一般的です。

• 0
この回答へのお礼

簡潔におまとめいただき、どうもありがとうございます。