dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金を最もお得に支払う方法は、エポスゴールドで国民年金を2年前納で支払うで合ってますでしょうか?

A 回答 (4件)

質問主様がおっしゃるように、2年前納にして、一番ポイント還元の良いクレカで登録しておくのがお得だと思います。



確定申告前に届く領収証を全部使うか何枚か選んで毎年使うか等、選択してう変えますす。
    • good
    • 0

滞納だと今は良くても将来的に何も貰えないこともあります。

それを考えると普通に得してないでしょうね。
    • good
    • 1

国民年金だけの人は、将来受け取る年金額が少ないので、月額400円の付加保険料を追加で支払うと将来受け取る年金額が増えるようですよ。



将来受け取る年金額
付加年金額として、次の式で計算した金額が老齢基礎年金に上乗せされます。
200円×付加保険料を納めた月数
    • good
    • 0

それでいいと思います。



ただ、2年前払いだと所得税控除が使えない年が発生します。所得に変動がある場合は不利になる場合がありますので、ご自身の所得で控除額を過去に遡って計算してみると良いと思います。所得の変動によっては割引とポイントが無視できる場合がある人も居ます。私の場合本当に収入に浮き沈みがありそんな感じでした。
あとはよく使うショップのクレカを使ったほうがオトクな事があるかもしれません。特に懇意にしている店がないなら今の状態が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A