dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友だちの予定と一人でいる予定を同列で考えるのはおかしいですか?
彼女は友達が多くよく遊んでいます。自分は友だちも少なく一人時間が好きです。
彼女となった時に、友だちと予定入ってると言ったら普通ですが、例えば一人でゴロゴロしたいと言ったらは?みたいな感じでした。
自分としては、友達との予定も一人でいる予定も同じくらい大事なのですがみなさんはどうですか?またどのように彼女に言えばいいですか?

A 回答 (4件)

一人の時間が必要というのは全然あると思いますよ。

そのまんま伝えたらいいと思います。
人と出かける予定と同じくらい、自分にとっては1人で好きなことをして過ごす時間が大事なんだ、と。
最初のうちは、別の予定が入ってて、と言えるかもしれませんが、長く付き合うのであれば遅かれ早かれ嘘と分かると思います。誤魔化さず、そういう時間が大事だと思うタイプなんだ、と伝えておくのが良いと思います。
ただ、彼女さんから「この日デートしよう」と誘われた際に「その日はひとりで過ごすから」と伝えたら突き放されたようで悲しいですよね。「前日が遅くまで仕事だから、翌日のこの日はどう?」や、「翌日が朝早いから、次の週のここはどう?」等の提案があるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。何が言いたいかというと、友だちと遊ぶ予定はしょうがないなって思うのになぜ一人でいるのだと、そうはならないんだろうと疑問でした

ゴロゴロは、具体的な内容が無いので、予定には含まれません。

1人でゴロゴロしなから、哲学書(どんな書物でも多少その要素はありますから)を読むのであれば、「哲学の課題をまとめ上げなければならないから。(気持ちの中で)」とか、1人でゴロゴロして物思いに耽りたいのなら、「将来の人生設計を進めるとともに、(意識の中で)そのレポートをまとめなければならないので。」と、何もしないと伝えるのではなく、具体的な行為、目的など伝えることが大切かと思います。
    • 0

わかります。

1人の自由な時間は大切ですね。リフレッシュ出来ます。
でも、友達には友達との時間を大切に(優先)しているフリをすべきです。自分の中でも仕方ないとして人に対する予定を優先しないとならないですね。なので、一人の時間が素晴らしいのです。
どうしても1人の時間を作りたい時は病院とか介護とかバイトや家の用事など大切と思われる理由を言いましょう。
一人でゴロゴロしたいからダメとは言ってはダメです。。。言いたい気持ちは、分かりますけど。。
    • 0

ごろごろして居るのは予定とは言わない。

ただの日常。一人で図書館にいくとかを予定と言いますから、は?この人なに言ってるの?言葉の使い方知らないの?と思っただけです。非日常で譲れないことがあった時、伝えましょう
    • 0
この回答へのお礼

彼女には「一人でゴロゴロする予定」とは言っていません。