dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
題目の通りなのですが、グラフィックボードはどこの販売サイトから購入しても保証はつきますか?
販売ページによって基本保証1年と明記されていたり、延長保証のことだけが明記されていたり、または全く明記されていなかったりでどこから購入するか迷っている次第です。
またはサイトによっては並行輸入品だからサポートは全くない、なんていう噂も聞きます。
高い買い物ですのでなかなか踏ん切りがつきません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

店舗では、なく、商品により異なる


基本的には、代理店サポートはある。
グラボやマザーについては、メーカーではなく、代理店サポートになることが多い
メーカーのページでも、日本地域での代理店が掲載されていたりしますのでメーカーサポートに等しいかもしれません。

代理店サポートになるが、一部商品については、代理店サポートはなく、店舗のみの初期不良とかのサポートのみってことはある。
バルクとかは、そのような扱いになりますね・・・
バルクなら、バルクとかの記載があったりしますので・・・

基本的に、代理店サポートはどこで購入しても新品のものなら受けられます。
代理店サポートを受ける場合は、シールとか化粧箱が必用とかの場合がありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 17:04

グラボの玄人志向だけは、3年保証付けてる。


私はこのメーカーのグラボしか買いません。
他のメーカーはほとんど1年保証しかない

価格.comでいつも買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 22:01

いいえ



>並行輸入品だからサポートは全くない
常識ですよね
    • good
    • 0

保証が付く商品には必ず記載があるので、その中から選ぶほうが間違いないと思います。



延長保証も1年〜5年と様々なので、保証内容を確認して参考にすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 19:05

日本国内で販売されているからといって、全て保証が付いているとは限りません。


グラフィックボードを含むPCパーツの殆どは日本での生産は行われておらず、商社や代理店が国外から輸入されたものを販売しているのが実情ですので。
ネット通販の場合だと、更にややこしくなっている面もありますね。

保証があるかどうかについても

・代理店がサポート窓口となってメーカー保証をつけている
・実際に販売を行っている販売店が、購入後3日とか1週間等の期限をつけての初期不良交換だけを行っている
・代理店がサポート窓口となってメーカー保証をつけている+実際に販売している販売店が独自の延長保証を追加している
・販売店が指定した商品のみ保証がある
・並行輸入品なのでサポートを受けたければ自分自身でメーカーに英語でメールする等で問い合わせて対応してもらえ
・販売している商品に保証は無い

等、様々なパターンがあります。

ネット通販で購入する際には、製品保証について記述されているのかどうかの確認をしておいた方が良いと思います。
マトモな通販サイトであれば、利用ガイド等で保証やサービスについてしっかりと記述しているハズですし。

・ドスパラ:ドスパラ通販ご利用ガイド
 https://www.dospara.co.jp/5shopping/shp_top.html

・パソコン工房:ご利用ガイド
 https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/information. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 19:05

新品の正規品ならメーカー保証が付きます、普通は購入から1年ですね


延長保証は販売店独自の保証でしょう、それはメーカー保証に付け足して考えるものだから、普通はメーカー保証付きです

>並行輸入品だから
あり得ますね
スマホなんかでも、並行輸入品は国内サポートが受けれない、保証や修理は輸入元の国の法人に問い合わせないとならんみたいなことがあるし、グラボでも同じような対応が必要になる可能性はある

不安なら正規品だけを扱っている大手PCショップから買ったらどうですか、例えばAmazonなんかに転がっている聞いたこともない販売店から買うのとはリスクは雲泥の差になるだろうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 19:04

販売品紹介のところや販売サイトなどで


保証アリの記載を必ず確認してください。

販売(製造)元保証、販売サイト保証、保証期間は別払い、保証なし、
など、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 19:04

保証の付かないサイトでの販売は有りますよ。


確認してから購入されるのが良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A