dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の世界史では、戦争してまで領土を広げようとしてるじゃないですか?そこまでして領土を広げたい理由って何でしょうか?言葉を統一できるわけでもないし、税金をたくさん取れるわけでもないでしょうし。そのままでいいんじゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

領土を拡大しようとする動機は複数考えられますが、主な理由は以下のようなものです。



1. 資源の確保
新たな農地、鉱物資源、水資源などを得るため、領土を拡張することがありました。人口増加に伴い、限られた国内資源では不足するようになると、他の地域の資源を求めて進出を図る傾向にあります。

2. 軍事的理由
国境を遠くまで押し広げることで、潜在的な脅威から国家を守ろうとすることがあります。周辺国からの攻撃に備え、防衛ラインを遠くまで伸ばすのが目的です。

3. 勢力圏の拡大
政治的・経済的影響力を広げるため、新たな地域を従属領土とすることで勢力圏を拡大しようとする動機があります。

4. 権力の象徴
指導者の権威や権力を誇示するための手段として、領土の拡大がなされることもあります。

しかし、近代に入るにつれ、このような領土拡張の動機は次第に薄れてきました。言語や文化の違いから統治コストが高くなること、国内の反発を招くリスクなどが指摘されるようになったためです。現代では、経済的利益が主な動機となっており、武力による領土拡張は国際社会で容認されにくくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 12:37

恐竜と同じですよ、きっと。


大きくなって、周りからの侵略を防ぐ
持っている土地が大きくなると、税金も増える。国が潤う。
ただの負けず嫌いかもしれませんがね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 12:37

過去のっていつの?


目的はいろいろあります。

古代や中世は、主に水と穀倉地帯を巡って争った。

宗教的な目的(十字軍、三十年戦争、ユグノー戦争など)。

経済が発展すると、経済圏の拡大を目的とした(アフリカやアジアの植民地化、アヘン戦争など)。

脅威の排除もある。湾岸戦争とか、ベトナム戦争もそれに入るのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 12:37

自分が有利なうちに邪魔者を潰しとかないと、相手が有利な時に攻め込まれる。


奪われる前に奪え、立地的に邪魔、国内向け広報、ぜんぶ脅威に対しての行動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 12:37

資源です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A