dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ死刑は絞首刑だけなのでしょうか?
先日の犬に麻酔を使わず帝王切開で腹を切った人や、スーツケースに入れて〇した人、
みんな同じ痛め方、しに方しないと平等じゃないと思いませんか?

A 回答 (8件)

絞首刑は昔から行われている方法で多分しばらく変わらないでしょう。


刑務官がボタンを押して床が抜けて死刑囚が窒息死するわけですが、3人同時にボタンを押すらしいです。誰のボタンが床が抜けるのか刑務官に知らせない為この方法をとっています。分かってしまったら刑務官も人間ですから自分が殺したと思い気が狂う人も出てきます。それを防ぐためと言われています。あと、絞首刑が簡単に確実に死刑執行できる方法だからです。
    • good
    • 0

1,斬首、磔刑、火刑などは


 残虐だと考えられている。

2,薬物注射や電気椅子と比較して、実施が技術的に
比較的簡単であり、特別な装置や薬品を必要としません。
これにより、執行の際のトラブルが少ない。

3,絞首刑は長年にわたって行われてきた方法であり、
 刑務官もその手順や方法に慣れているため、
 実施に際しての混乱が少ない。




みんな同じ痛め方、しに方しないと
平等じゃないと思いませんか?
 ↑
平等では無いのは確かですが
犯罪などの場合を含めて、総て
同じ殺し方に統一するのは不可能でしょう。
    • good
    • 0

死刑とは、その生命を以て罪を償うものです。

つまり、苦痛を与えることは余計です。

いや、そういう刑罰を作りたければ作ればいいし、江戸時代まではやっていましたが。日本は明治時代に、刑罰としての拷問を禁止しました。(法に基づかない拷問は残っていたようですが本筋から外れるので割愛します)

現在は、憲法36条が「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」としています。さらに日本は国際的な拷問等禁止条約に加入しています。
    • good
    • 0

刑法にそのように規定されています。


また、法律は憲法の下にあり、憲法では残虐な行為は絶対に禁ずるとあります。
    • good
    • 1

法律で残酷な刑罰が禁止されており、


絞首刑では、死刑囚が刑場で床板が外れ落下すると、頸動脈が体重で即時に締め付けられ、一瞬で気絶無効します。
それで、残酷な刑罰ではないとの判断がされており、日本では絞首刑のみの死刑執行が現在も行われています。
 残酷では無い死刑執行てありますか?
と言う意見も有りますが、罪をつぐなう場合、許される範囲と、司法関係者には考えられてます。
    • good
    • 2

刑法第十一条に『死刑は、刑事施設内において、絞⾸して執⾏する。

』とあるからです。
その他の方法で対応したいならそのような法律を作る他ないです。
それが法治国家というものです。
    • good
    • 2

その刑を執行する人間が耐えられなくね?

    • good
    • 1

法律でそう決まっているからですが、何が疑問なのですか???

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A