電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強について相談です。
自分は今中3で、テスト2週間前に迫って、さらに塾内テストも迫ってきて、忙しい状態です。そんな中、親が今日占いの人に聞いた話によると、自分は数学はとてもじゃないけど手に負えないと言われて帰ってきたらしいんですよ。数学だけじゃなく他も、、それを自分が聞いて自分が今勉強しているのが不安になってきました。一応これを機に勉強方法は変えようとは思っているんですけど、いろんなテストでいい点数を取るために、いや、成功体験を聞かせて、その当時の勉強の仕方やルーティール、メンタルケアなどなんでもいいので、自分が伸びたな!って思う時の体験エピソードやなぜそうなったかなど聞かせて欲しいです。是非自分の勉強にそれを取り入れたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

>親が今日占いの人に聞いた話によると



そんなものを信じるのですか?
もし本当に信じているのなら、いくら勉強してもその「運勢」は変わりませんよ? そうなることが決まっているんだから。

その占いが「当っていない」ことを示すのは、あなたの行動だけでしょう。
他人のすがるのではなく、自分を信じて地道にやるしかないんですよ。
    • good
    • 1

中学は義務教育なので普通にしていましたが 高校はレベルもスピードも特に高2からレベルアップしたので出来るだけ予習中心にしました。


学校に通う時間も減らすために親戚の所から通いました 塾・予備校 友達に勉強方法を聞いたりしました。大学は更に大変になったので 真面目にする教科 山をはって勉強する所を絞ったり 試験の前日まで勉強しない教科で鉄マンしました。2番目に関しては友達の作った資料などの情報に頼りました。でも 国家試験の時には疲労困憊でダウンして最初の試験は落ちてしまいましたが どうにか2回目には働きながらで僅かな時間でしたがどーにか合格させていただきました。
    • good
    • 0

No.1 です。



古人曰く
「雨だれ石を穿つ(うがつ)」
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A8%E5%9E%82%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A