dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「今の時期は、節約の為にエアコンを使わずに、扇風機を使おうと思っている。」
って変な事言ってますか?

昨日 節約の為にと思って
扇風機を買いに電気屋に行ったんですが
店員さんが来たから、
「電気代節約の為に扇風機が欲しい」
と言ったら。
「なんで扇風機が電気代節約になるんですか?
エアコンが付いてるなら、普通にエアコンつけたらいいです。
そもそも扇風機とエアコンの違いは、
エアコンは部屋を冷やす。
扇風機は、部分的に風を送るだけ。
電気代の節約の為とかの目的ではないです。
全く別物なんで。
エアコンを付けて、空気を循環させる為に両方付ける人はいますよ?
電気代節約で扇風機だけ付ける人はいませんよ。」
と首を傾げられたので
扇風機を買えずに帰ったのですが、
これは本当ですか?

扇風機つけて電気代節約したいって変でしたかね?
私の認識では、扇風機は電気代が安い認識でした。

A 回答 (15件中1~10件)

その店員さんが新人だったのでは無いでしょうか。



エアコンとサーキュレーターを併用すると、エアコンの設定温度を下(上)げても涼しく(温かく)感じます。
設定温度が下(上)げられるということは省エネになります。

このようなことを社員研修で習ったのでしょう。
なので、扇風機(サーキュレーターの代わり)だけ使っても設定温度が変わらないので省エネにならないから、電気代の節約にならないという発言をしたのだと思います。

エアコンの送風が扇風機代わりに使えなくも無いですが、風量がぜんぜん違うので、扇風機を購入したほうが良いと思います。

蛇足と言うか細かいことですが、6畳のエアコンの電気代は、1時間あたり16円くらいのようです。
何日扇風機で我慢するか、真夏はエアコンと併用するかという話にはなりますが、高い扇風機を買うと節約どころか赤字になる可能性もあるので注意しましょう。
    • good
    • 0

私はここ数年間扇風機だけで過ごしています、尚各部屋(4LDK)にはエアコンが取り付けて有りますが上記のように数年間はエアコンを使用しないで扇風機のみで過ごしていますが病気一つせずに快適に過ごしていますよ冷え過ぎも無いですから、諸物価高騰の折節約できる物はどの様に小さな事でも実行有るのみだと思います、多分貴方が来店した店の店員の本音は新型のエアコンを売りたかったのではと勘ぐりますね。

    • good
    • 0

去年、ヤマダ電気でエアコンを買ったら、店員さんがオマケに扇風機をくれました。


扇風機は無料でしたよ。
    • good
    • 0

確かに、扇風機の方が電気代安い!病気にならない程度で節約すれば良い思う!(笑)

    • good
    • 2

店員の気持ちは分かる。


エアコンと扇風機では店に落ちるカネが全く違う。

それ以外は店員に同意する点なし。
    • good
    • 1

梅雨明けまでは扇風機などで大丈夫です



本格的な夏はむしろ熱風を循環させるので逆効果でありどちらにせよエアコンは必要です。
    • good
    • 0

エアコンと扇風機の平均消費電力量を見れば一発回答です


どんなエアコンなのか、どんな扇風機七日により違いますから、ここの回答者では回答できません
    • good
    • 1

変なこと言ってないですよ


「今年の夏は、電気代節約で扇風機だけで乗り切った!」
と、言ってる人もいますもん
エアコンにかかる電気代と扇風機とでは
雲泥の差です
貴方が正しいです
    • good
    • 0

今の時期でしたら、質問者さんが正解だとおもいます。



湿度が低い今の時期は、窓を開けて扇風機をまわすだけで充分な地域もあると思います。

スタッフさんが話していたのは、おそらくはこれよりも暑い時期で湿度も共に高い期間のことを話しているのだとおもいます。

湿度が高い場所では、窓を開けて扇風機をまわしても、湿った空気を循環させるだけで、室内温度が下がることは殆どなく、体感温度も下がりにくいためです。
    • good
    • 0

その店員は無能なんです。

電気屋は大した学歴ない人多いので信じない方がいいですよ。

質問者様は「エアコンは電気代がかかるから、電気代節約のために安い扇風機が欲しい」という意味で言ったのですよね。

でもその無能な店員は「あなたが扇風機を電気代節約が第一目的の機器だと思ってる」と勘違いして理解してるのです。論理的考えれば、人が扇風機についてそんな捉え方するわけないのが分かるのに。

しかもその店員が言ってることは間違ってます。風を送る目的なのは「サーキュレーター」です。扇風機は「涼を取る」目的のものです。

そしてエアコンは電気代が昔と比較して安くはなってますが、扇風機以上に安くなることはありません。何倍もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A