dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの調子が悪く、MSIのパソコンを購入しました。
ノートン360が入っていました。
https://jp.msi.com/faq/faq-16041

使っていたパソコンのデータを移していくのと同時に、前に使っていたのと同様、インターネットを契約している通信会社がサービスで提供しているマカフィーをインストールしてしまいました。

この場合、
1.そのままふたつともいれていたほうがいい
2.どちらか片方にしたほうがいい
のどちらがいいでしょうか。
2の場合は、ノートンとマカフィー、どちらを残しておいたほうがいいか、
も教えてほしいです。

A 回答 (7件)

ウイルスソフトは必要ないです。


WINDOWSのDiffenderが有料ウイルスソフトより優秀だからです。
ウイルスソフトをインストールすると、Diffenderの性能が落ちるので
よくありません。

    • good
    • 0

片方で良いです


ノートンは削除してください

・ノートンは期間限定で後に有料プランに切り替わる
・2つインストールしても殆ど意味がなく、速度低下や競合して起きる不具合のリスクが非常に高くなる

これらが削除した方が良い理由となります
    • good
    • 0

ノートンは、恐らく期間限定(3ヵ月や半年或いは 1 年)で無料有効期間が終了し、以降は有料になるので、今まで有料でマカフィーを使っていたなら、ノートンをアンインストールしてマカフィーを使って下さい。



ノートンとマカフィーの両方がインストールされていると、リアルタイムのウィルス検知機能がバッティングして誤動作してしまいます。必ずウィルス対策ソフトは一つにしておいて下さい。

Windows 10 や Windows 11 には、元々 Microsoft Defender と言うウィルス対策ソフトが組み込まれていますが、他のウィルス対策ソフトがインストールされると休眠するように作られています。従って、Microsoft Defender はアンインストールしなくても、後から入れたウィルス対策ソフトは正常に動作します。

Microsoft Defender ウイルス対策の他のセキュリティ製品との互換性
https://learn.microsoft.com/ja-jp/defender-endpo …

ノートンとマカフィーを両方アンインストールした場合は、Microsoft Defender が有効になります。Windows Update では常にウィルス定義ファイルをダウンロードしていますので、何時でも Microsoft Defender はウィルス検知を行うことができます。マカフィーとの契約が切れたら、Microsoft Defender だけでも良いのではないでしょうか?

Windows標準のセキュリティソフト「Microsoft Defender」はシステム負荷が高すぎるとのテスト結果、ベストなセキュリティソフトは一体どれなのか?
https://gigazine.net/news/20230515-windows-micro …
    • good
    • 0

まずウィルス対策ソフトの二重使用は動作に支障を来すので少なくとも一方は削除しましょう。


一番お勧めは両方を削除してWindows標準装備のウィルス対策を有効にすることです。Windows標準装備のウィルス対策は昔は貧弱でしたが今は十分な性能を持っており、別途余計なウィルス対策ソフトを入れる積極的な理由がありません。
どうしても有償のウィルス対策ソフトを入れていないと心配だというなら、今まで使っていたマカフィーの方が慣れている分だけマシかと思います。
    • good
    • 0

複数のセキュリティソフトの同時利用は、本来はできません。


同時利用可能を唄ってはいても、お勧めできません。
それよりも、Windowsには、MsDefender が入っているので、
両方とも要らないです。
タダだから利用しないと損、という考えは捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 15:27

ノートンはアンインストールして下さい。


ウイルス対策ソフトは2つ入れると、トラブルを起します。
 
マカフィーを使い続ければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 15:27

1でも2でもなくて申し訳ないのですがオススメはどちらも使わない です。


ノートンもマカフィーもWindows11搭載のセキュリティソフトと大して変わりません。
なんならノートンマカフィーともにPCに通知入れてくる分ストレスになりますね。


ちなみに1か2でいうと1でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A