電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業職に向いてない人、契約取れなそうな人はどんな人だと思いますか?
逆に、営業は誰でもなれると思いますか?

A 回答 (9件)

▪️営業に向いてる人、売れる人


・自分の発する言葉で、他人の耳を傾けられる。
・相手の考えている事、気持ちが言葉以外から読み取る事が出来る。
・他人と出会って5分以内で会話で相手を笑わす事ができる。
・異性、同性にモテる(外見は関係ないです。)
・思考が深い人。
・感情のリカバリーが上手い人。

▪️営業は誰でもなれるのか
誰でもなれますが、全員が売れる営業にはなれません。
売れる営業マンになるというのは、一部上記にも記載しましたが、思考力をつける事です。

商談では、クロージングまでの間に断る理由を一つ一つ潰していき、契約に結びつける。
大体断る理由は
・お金が無い(今お金が無くて…)
・決裁権がない(ちょっと〇〇に聞いてみないと、自分では決められない…)
・あいみつを取りたい(他の会社の商品と比べたいから…)
・そもそもその商品に必要性を感じない。
・必要性は感じているが、なんとなく今はやりたくない。
こんなところですかね。

これを提案中に一つ一つ解決していき、お客様に『今この人からこの商品を買わなければ損する。』
と思わせるようにする。

その為にはお客様の課題はなんなのか、今何を考えているのか、どこに引っかかっているのか、を考え抜くのです。
ニーズを引き出し、課題解決を繰り返します。

一つの商談で契約に結びつかなかった時、何故、どこのタイミングでダメになったのか。
また、契約出来た時、何が決め手になったのか。
こういった事を常に考えます。
この思考の多さで強い営業マンになれるかなれないかが分かれます。

笑顔だとか、服装をだとか、言葉遣いがとか、こんな事で契約がとれるほど営業は甘くない。
確かにこれらも必要ですが、こんなのは当たり前の話で、本質はこの思考の数です。

ほとんどのトップ営業マンはこの本質を捉えてます。
    • good
    • 0

> 営業職に向いてない人


年上、目上の言うことを聞けない人。

愚直に上の指示に従うことは営業に最低限必須のスキルです。
零細でも大手でも同じです。
"そんな時代遅れな会社があるわけがない"と思うかもしれませんが、基本的に営業の世界は昭和で止まっています。

中途半端に自我がある人、慎重な人、クソ真面目な人も向いていませんね。
営業は会社の売り上げをあげるために存在します。また、団体行動です。
また、会社組織において営業の大半は「手足」でしかありません。頭(経営層、上司)の命令に逆らうようなやつは要りません。輪を乱すようなのは邪魔なだけです。

だから「体育会系」って就職に困らないんですよ。
子供のころから上下関係を叩き込まれているから、すぐに馴染めるんです。
体育会系でない人でかつ頭の悪い人は「こんなのおかしい、私は奴隷じゃない」と半端に自我を持つのですぐに鬱になって辞めます。


> 契約取れなそうな人
元気がない、自信がない人。

そんな人から買いたい人はいません。というか営業以外でも要らないです。


> 営業は誰でもなれると思いますか?
なるだけなら誰でもなれますよ。
続けられるか、好成績を収められるか、出世できるかは全く別の話になりますが。
    • good
    • 0

向いてない人は優柔不断の人とか、情に脆い方だと思います。


たぶん、ここぞと言う時に押せないんじゃないかな〜?と。

憶測ですが。
    • good
    • 1

営業はなろうと思えば誰でもなれるでしょう。

向いてないのは口下手な人、頭の回転が遅い人ですね。他人をマインドコントロールできるような話術のあるタイプは向いています。
    • good
    • 0

元バリバリの営業です。


宝石販売、デパート催事売り場、訪問販売、分譲地販売、外資系ソフト会社
オンラインショップ客付け営業、イベント会場ブーススポンサー営業、
売り子さん紹介営業、娯楽で家具屋さんで販売員もしてあげた事があります。 色々経験しました。

法人営業の場合
新規契約を取る営業職   
契約先の窓口になる営業

営業には契約を自分から取らなで住む営業があります。
例えば
生産と受注が追いつかない商品を売ってる会社の場合
営業は納品順番を決めたり断るのが仕事です。

逆に、他社より品質が悪く、仕切りも高い。
押し売りしないと難しいです。


キャバクラのボーイさん
お店で店員をしたり経験者なら営業は出来る。


しかし、相手が営業経験者だと、本質が問われます。
    • good
    • 0

私は営業に向いていません。

欲しがっていない相手にあの手この手で相手の機嫌を取って物を売りつけるなんて事出来ません。
    • good
    • 0

生命保険の営業、不動産の営業などを20年以上やってきましたが、営業に向いている人とは、やるべきことを担々とやる人です。



逆に向いていない人とは、面倒くさがりな人です。

口の上手さとか明るさとかは殆ど関係ありません。
    • good
    • 0

営業に向いていないのは内向的な人だと思います。

契約はとれても常に明るくハキハキを求められると徐々に疲れが蓄積していきます。

営業に向いていないのは、不潔な人や不誠実さが表れている人だと思います。

営業は誰でもなれますが、契約をとれるのは誠実そうな人で、かつ営業に耐性があり長く続けていける外交的な人が適任だと思います。
    • good
    • 0

向いてない人・・・ペラペラおしゃべり・不誠実な人



それ以外は、なれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A