dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症で今は寛解状態なのですが今日久しぶりに幻覚が見えました。
次の診察の時に主治医に言った方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事辞めるよう言われないか不安です

      補足日時:2024/06/03 11:30

A 回答 (5件)

お医者さんには良いことやできるようになったこと伝えた方が良いと思います。


精神療法でよくなります。
幻覚は一時的です。
薬が全てではないので現在の症状を主治医に伝えましょう。
    • good
    • 0

言った方がいいです 凄く大事なことなので


何かあったら主治医に言うべきです
    • good
    • 0

自分で幻だと分かったら幻覚とは言わないのよ。


統合失調症で幻視がある人は稀。
そもそも本当に医者に通ってんのかという話。
    • good
    • 0

そうなんですね!


しかし溶解したんだから気のせいでしょう
主治医に言うか言わないかは自己判断してください!
    • good
    • 0

身に起きたことはなんでも話しておいた方がいいですよ。


何かきっかけがありそうか、一緒に考えられるし、幻覚を和らげることもできるかもしれませんから。

医者は仕事辞めるようにって指示はしないはずです。提案として、辞めることも視野に入れてみたら?って程度ならあると思いますが…
あなたの人生なので、最終決定はあなたがするんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A