電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーボックスの中に保冷剤と冷凍食品を入れてました。そのまま10時間ほどクーラーボックスの中に放置してましたが再度、冷凍庫に入れても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

何の冷凍食品をどのくらいの量入れていたのか、保冷剤の量も書いてないので、判断の基準しにくいです……。


ちゃんとした回答が欲しいなら、もう少し詳しく書いて欲しいです。
    • good
    • 0

安全性という部分では、問題ないと思います。


 食品が腐る主な原因は菌の増殖です。たいていの菌は0℃以下では増殖できず、10度以下でもかなり増殖は抑制されます。増殖に最適な温度は35℃前後。いくらなんでも保冷剤を入れたクーラーボックスがそんな温度になることはないでしょうし、そもそも冷凍食品に付着している菌はそんなに多くないはずです。少ない菌が徐々に増えたところでヒトに害するまでの菌数*にはなりえないということです。それを再冷凍してもさして差は出ません。
 *概ね1gあたり10の7乗レベルの菌数になると腐りはじめです。

品質面では、ちょっと心配。
 例えば衣付きの揚げ物なんかだと、保存指定温度を上回ると衣の下のバッター液が溶け始め、調理した時に衣が剥がれてしまうことがあります。揚げ物以外でも生鮮の肉や魚はドリップがでますし、やはり本来の保存指定温度を上回るとそれなりに品質は低下していき、味や食感に影響することがあります。これを再凍結してももとには戻りません。
    • good
    • 0

クーラーボックスがどこにあったかもよりますよね。



冷凍食品によるけど、まだ冷たいのなら腐ることはないかもね。

でも、冷凍、解凍を繰り返すと、味が変わるみたいですね。
    • good
    • 0

品物によるよ!?


半生やくさる品物なら、アウトです。溶けてしまっているのもアウトです。
外側は、柔らかくても、中でジャリっと音がするようなら、かすかにセーフでしょうね。
保冷剤も、下に敷くのと上に乗せるのでは、効果に大きな違いがあります。
上に乗せていて、まだ冷たいなら、セーフの可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A