dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してうまくいかなくて、実はあとで発達障害だったことがわかる、みたいなパターンがよくあるようです。

年を重ねるごとにひどくなっていったり、仕事のつきあいや子供のつきあいで、おかしいなとわかるそうです。

もし結婚相手が結婚前に発達障害があるとわかったら、あなたなら結婚をやめますか?

A 回答 (3件)

相手が発達障害と分かったら上で結婚したなら問題無いですが知った上で告知せず隠して結婚は詐欺かと。

どのレベルの障害か、子供が居るかで離婚かどうか決めます。
    • 0
この回答へのお礼

本人も気づかないパターンが多いです。

結婚の取りやめは無いです。

結婚します。
お付き合いで問題が出た訳でも無いなら結婚生活に支障が無いと見ます。

発達障害だけでは取り止めるには原因が薄いと感じます。
相手の「性格や価値観が好き」で結婚したいと思ったんならそれを実行しますね。

どの道、生活出来なくなれば離婚すれば済む事だからね。
今の段階では結婚しない選択はないです。

自分、実際バツイチだから一緒にいられないと思えば別れます。
前の結婚生活7年、再婚してもう20年以上経ちます。
結婚その物に何を求めるかにも寄ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害=生きづらい、とざっくりしすぎ。

発達障害のことをあまりご存じないのでは?
日常生活にまったく支障のない人もいれば、服薬で落ち着く人もいれば、どうにもならない人もいます。
交際期間に気づかないレベルだったのなら、何とかなるケースがほとんどでしょう。
私の周囲にも、結婚して子どもを二人も授かってから発覚した人がいます。
その方、人並み以上の生活してますよ。

健常|グレーゾーン|障害

↑この線は便宜上引いているにすぎません。実際はグラデーションであることも、考慮に入れて物事を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりした質問で聞いてるんです。付き合って浅いうちはわかりません。ちょっと変わってるなとか、性格がこんなか、とかくらいで、付き合いが深くなるとわかります。
私の弟が検査の結果発達だから言ってるんです。たかが知り合いにいます程度で知ったかしちゃう人はよくないですよね、なぜか無駄に自信満々で上から目線の押し付け屋さんとかもいますよね、嫌われてる自覚ないあたり、発達っぽいですよねそういう人。