dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どういう心の持ち方をしたら、死の恐怖は消えるでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜ恐怖を感じるのかを考えてください。


それ次第ですよ。

死んだあと、

 ・どうなるのか分からない不安からくる恐怖。
 ・地獄の業火に焼かれるのが怖い。
 ・世間から非難されるのが怖い。
 ・忘れられることへの恐怖。
 ・残したものへの執着。

など、その理由を明確にしましょう。
それに対して対策すれば解決する。

対策が分からないなら、それをピンポイントに質問すれば良い。
「どうしたら消えるのでしょうか?」
のような漠然とした質問ではないので、クリティカルな回答が返ってきますよ。たぶん。

・・・

ちなみに自分は死ぬことを怖いとは思わない。

自分は ”やるべきこと” は全てやりつくしたつもりでいる。
だから今この瞬間に死んでも悔いはない。
今は自分の周りの人たちが幸せになる事を願いながら生きている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 21:31

死を恐れるのは本能です。



心頭滅却すれば火もまた涼し、といって焼け死んだ人もいますが、その境地になるのは普通の人にはムリです。

みんな怯えながら死ぬんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/06/05 15:12

死の恐怖を感じず自然に安らかな眠りにつきたいから


みんな生きているんだと思いますよ。
死の恐怖は誰でも怖いものですから、いかに死の恐怖を感じないように
日々仕事をしたり家庭の事をしたり、知人と付き合ったり、
そして、健康に気遣ったりして生きているんだと思います。
そういった日々の行いが最後に安らかに眠れる死があるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 15:11

死に対して恐怖しても歓喜してもいずれ死は訪れます。


回避できるものであれば、それに対して不安や恐怖を抱いて何らかの対策を講じるのはいいのですが、死は自明に回避できません。
なので、どーせ死ぬなら人生楽しも〜くらいに生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/04 21:32

何が怖い?


みんな経験する事なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな経験する事だったら、怖くないの?

お礼日時:2024/06/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A