電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給は前日に申請して取得しても問題ないですか?
忙しいとかはないです

A 回答 (11件中1~10件)

時期はともかく上司が承認すれば、場合によっては事後でもいいです。

大切なのは上司の承認です。
    • good
    • 0

会社の規定と上司の配慮によるかと思います。



一般的には3日前申請を基本とする会社が多いんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

当日でも取ってましたよ。


急病は予測できないですから。
まあ会社によりますね。
    • good
    • 2

申請は問題ないですが、会社側の都合で許可されない可能性もあります。



ですので、本当にどうしても、急に休みたいときは、「熱が出て出社できませんので休みますので、有給休暇扱いでお願いします。」
と、言ってしまうのが、大人の知恵かもしれません。
    • good
    • 1

法的には「いつまでに」という具体的なタイミングは定められていませんが


会社ごとの規則が用いられます
あなたの会社の規則ではどうなっていますか?

多くの会社では2日から1週間前までに申請するような規則がありますが、
会社や事業内容によっては2週間前などのこともあるでしょう。
    • good
    • 1

①自分の所属するチームでのタスクが自分が休んでもいい状態という事を


②チーム内で共有できている状態で、
③上長の許可をもらえれば、
前日でも問題はありません。
    • good
    • 0

忙しくなく、上司が了承してくれるなら問題ないです

    • good
    • 0

上司に聞いてください。



一般的に、有給は計画して事前に申請して取得するものです。
そして会社業務に影響が出ないように段取りして取得するものです。
今日の明日に取得して問題ないかは、会社の仕事に影響が及ぶか否かでしょ?
有給取得して、自分自身の仕事だけでなく、他の社員の仕事に影響が出ないように調整して取得するのが基本ですし、社会人としてのマナーです。

ですから、「問題ないか/有るか」というご質問でしたら、
「問題あり」です。

後は、たまたま明日という直近で有給取得して問題ないかは、
その時の会社業務の態勢や都合による事ですから、
ここで貴方の会社の実情を知らない者が回答する事は出来ません。
    • good
    • 1

会社側がOKを出したのならそれが全てかと思います。

問題ならそもそも取得できません。
あとは就業規則に書いてあれば基本的にはそれを遵守したら良いかと思いますし、業務に差し支える場合は考えないといけませんし、会社側も交渉すると思います。
    • good
    • 0

その会社によりますよね


ただ急に体調悪くなり
帰りたい、ということもあるわけですから
ふつうは有給OKになると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A