dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民税の決定通知書をコンビニでとったら、ちゃんと減税されていました。
でも、実際にお金が振り込まれるわけじゃないから、減税されていても、理屈が理解できなくて、減税の実感できない人ってかなりいるんですか。

A 回答 (2件)

「減税」であって「給付」じゃないですからね。


で質問者さまのように実感しづらいから、政府は企業などに「減税額を明記しろ」という事務作業を押し付けています。
そういう意味ではお住いの住民税を管轄する市町村も政府に振り回される被害者です。

この質問のように話題にして、実感の輪を広げてあげてください。
無能政府も喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 20:05

いるでしょうね。

研究者の間でも、給付金のほうがよほどよかったのに、という意見で溢れています。

しかも、人によっては条件が揃っていても、その恩恵を一切受けられないこともあります。

全く意味のない政策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A