アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつも利用させていただいています!

先週末に警察官採用試験(京都府警特別A男)1次の筆記を受けました。
今日合格発表で、合格することができました(^^

本題はここからなのですが・・
今月末に1次の
(1)集団面接、(2)適性検査、(3)体力検査
があります。

集団面接はしたことないですし、
体力検査がどのようなものか知りたいです。

あと、問題がありまして、
傷害前科で逮捕拘留された過去(罰金刑
交通違反は山ほど(免停6回
やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし、むしろ更正したのをみせるいい機会だと思っていますが、何か注意しなければいけないことを教えていただけるとありがたいです。

試験のこと、犯罪歴のこと、どちらでもかまいませんので、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです!
全力を尽くしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



No2さんの仰るのは「受験資格」であって
「採用資格」は別物です。

極端な話、刑期を終えた殺人犯でも受験資格はあります。

全ての試験加点の合計点数が多いに越した事はありませんが、その他の隠された項目は人事院の基準に則っての判断となります。

これから待っている、面接、体力、適正、論文など
全てにおいてブッチギリでトップになれば合格出来るかもしれません。

得に面接、論文は試験官が心を打たれるような表現を事前にシミュレーションし、本番に向けて色々考えてから挑んだ方が良いですね。

>やる気があるので、試験でこれが不利に働くとも思っていませんし・・・・

この気持ちは大切だと思います。
もしかしたら面接時に過去の事を突っ込まれるかもしれませんが、逆に試験官がプラスのイメージを抱いてしまう様な、ある意味熱血な返答が出来ればいい機会になるでしょう。

前半は辛口な意見を書きましたが、何気に応援しています。

絶対受かってくださいね!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぜひがんばります!元気が出ました!!(^^

お礼日時:2005/05/15 00:02

犯罪歴に関してですが、次の様な事例があります。



この男性が当初勤めていた警察本部と、採用時点での大分県警がこの男性の過去の犯罪歴を知らないとは思えません。このことを考えると、決して諦めることはないと思います。

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。

この間体力テストを受けてきました。
結果はまだですが、最後まで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:12

罰金刑以上でも大丈夫ですよ



公務員試験を受験するに当たって配布された受験案内に条件は明記されていたでしょう?忘れているかもしれませんのでうpしますと

○日本国籍を有しないもの
○成年被後見人、被保佐人(知能などに障害がある人ね)
○禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

以上の条件に当てはまる場合は不合格となります。これは地方公務員法第16条に規定があります。

もう一つ質問に答えますね。体力検査についてなんですが、確か警察官の試験では腹筋、腕立て伏せ、反復横飛びだったと思います。普通に生活してればクリア可能な基準なので練習するだけでパスしますね。ただ注意しなければならないのは『以前の犯罪歴が選考に反映されないのか?』という点です。私はインサイダーではありませんので明確な回答はできないのですが、治安を守る立場になる警察官にとってその点はマイナスになる可能性は十分に考慮しなければなりません。あと、ワキガだと不採用になるという噂も聞きました。あくまで噂ですよ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!

採用の条件のほうは目を通しました。
禁固刑以上ではなかったので、受けたのです。
そのあと、ネット上で調べていたら、絶対無理であるとばかり書いていまして不安になりました。

今日合格発表だったのですが、夕方あたりに、警察官が住所などが合っているか確認をしに自宅(一人暮らし)に来ました。
その後ネットで調べていたら、身辺調査とか書いてあってびっくりしました^^;
和やかに話をして、警察官試験をちょうど受けたんですよ~とかいう話もしました。
ただ普段着でタバコすいながらで・・(^^;

体力検査のほう、ありがとうございました!
腹筋や腕立て伏せ、試験までにやっておきます!

また何かあれば返信ください。
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/12 20:28
    • good
    • 0

 冷たい言い方かもしれませんが、二次試験で不合格になるでしょう。


 一次試験は、あくまでも警察官になるための学力を調べるもので、応募者全員が受験できますが、二次試験では、学力があるが
  警察官としては体力がない
等の適正を図る試験です。
 それ以上に、公務員法により、
  罰金刑以上の刑罰を受けた者

  公務員に不適格である
との理由から合格することはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・うぅ

(地方?)公務員法の条文番号を教えていただけるとありがたいです。公務員法で調べましたが、どこにのっているのかわからなくて・・ すみません。

お礼日時:2005/05/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!