dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律のことですが
顔と傷痕は本人なのだけど誰がいつどのように撮ったか分からない写真は刑事事件の証拠になりますか?

A 回答 (3件)

なりますよ。



証拠については。

1,それが証拠になるか。
 つまり、法廷に出せるか、ということで
 事件と関連性があれば、出せる、ということに
 なっています。

2,証拠になるとして、その信用性は
 どうか。
 

と、いう2つの問題があります。

「1」からいえば、そんな写真でも
証拠になります。

しかし「2」から言えば
そんな写真の信用性は弱いという
ことになります。

だから、法廷では、誰が何時撮ったのか
加工していないか、
と反対尋問など
で調べることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/06/10 11:03

例えば私が貴方を騙して訴えたい場合は私の顔の傷を写真に取り、被害届を出せば貴方は逮捕されるの?



常識的に証拠を立証する状況は必要かと。

会社の同僚で喧嘩をした
居酒屋で酔っぱらい絡まれた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとう

お礼日時:2024/06/07 20:13

証拠にするには弱いと思います。


調査資料程度には出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/06/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A