dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5歳の子ども1人と大人1人の羽田から新千歳行きのエアドゥのチケットを購入したいです。
エアトリだと子ども料金は大人の半額で表示されますが、エアドゥの公式サイトだと大人料金2人分かかります。
座席指定したいのでエアドゥの公式サイトで購入したがったのですが、エアトリでないと大人料金の半額にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

AirDoの予約システムが解りにくいのが元凶です。


予約を始めてから完了直前まで小児分も大人運賃で表示されており予約完了になってはじめて適用される小児運賃が表示されます。
他社も含めて航空運賃は小児半額ではありません。エアトリが単に大人運賃の半額を表示しているのでしょう。

ついでながらAirDo便ならANAの方もチェックしましょう同一便でも運賃が違います。(どちらが安いかは便、運賃によって違います)
    • good
    • 3

まず、子供料金に関する件はAirDoの公式Webサイトに掲載されている子供料金の説明をお読みください。

以下です。

https://www.airdo.jp/reservation/book/child/

次に事前座席指定ですが、AirDoはANAやJALの国内線と同じく事前座席指定は無料です。
これもAirDoの公式Webサイトに説明があります。以下です。

https://www.airdo.jp/reservation/book/info/

エアトリなどの旅行会社から航空券を購入すると航空会社が発行した予約番号(航空会社によっては確認番号と呼ぶ)が購入者に知らされます。
購入者は航空会社のWebサイトへ行ってこの予約番号と氏名などを入力してログインすると事前座席指定やキャンセルなどが出来る・・・という仕組みです。
その辺のことは各旅行会社のWebサイトにも説明があるかと思います。「よくある質問」といった場所を含めて。
・・・と思ってエアトリのサイトを覗いて見ましたらやはり「よくある質問」に掲載されていました。以下のページの「Q.座席指定をしたい。」の部分です。

https://www.airtrip.jp/support/faqs

参考まで。
    • good
    • 0

(1)小児運賃は普通運賃の半額です。

ほとんどの方は割引運賃で購入するので小児でも単純に半額にはなりません。
(Airdoの場合、特定便小児割引と言う設定がありますが、Webページには割引率が明示されていません)
(2)Airdoの公式サイトを開くと、大人/小児/幼児それぞれの人数を入力する欄がありますが正しく入力されているでしょうか。
(3)「選択した運賃と小児運賃(または特定便小児割引)を比較し、安価な方が自動的に適用されます」なので、小児運賃より安い割引運賃についてはそちらが優先されます。
    • good
    • 1

エアトリは航空券の検索と購入をサポートする会社ですから、航空会社で買うよりも安くなることはありえません。

座席指定すると、大人料金になるのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A