限定しりとり

新車注文のキャンセルについて

新車注文をキャンセルするか、このまま購入か、みなさんならどうしますか。

10年目の軽四が車検を迎えるため、子どもも乗りやすい車に買い替えを検討していました。
土曜日にディーラーで新車をお願いし、注文書にサイン・押印しました。
帰宅後、主人と話していたところ、80万円の予算オーバーが発覚しました。
主人は、もうサインもしてしまったし、家庭用の貯蓄から出すのでこのまま購入すれば?と言っています。

私は結婚前から貯蓄が少なく、今まで金銭面でも主人に負担をかけてきました。
家計管理もお任せしていますが、主人がどれだけ投資や貯蓄で家計管理をがんばっていても、わたしのような配偶者のせいで努力が水の泡になっています…

私にできることは、
①新車はこのまま購入して、これから家計簿をつけるなど現金管理をして計画的に家計に返していくこと。
②方々に迷惑をかけるけど、新車購入をキャンセルし予算内で収まる車を購入する
どちらかかなと思っています。

どちらにしろ、私の失った信用は戻りませんが、申し訳なさから、主人の損失だけでも取り戻したい気持ちでいっぱいです。
かといって、もういいんじゃない、と言っている話を蒸し返すのも、まだ手を煩わせるのかと思うと…

取り留めもなくすみません。
お叱りでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>ディーラーで新車をお願いし、注文書にサイン・押印しました。



印鑑を押した瞬間から、キャンセルは、一応は可能って扱いになっているが、実質的にキャンセルは非常に難しい。
キャンセル不可と案内されることもある

>新車はこのまま購入して、これから家計簿をつけるなど現金管理をして計画的に家計に返していくこと。

現実的には、この選択肢しかない

>迷惑をかけるけど、新車購入をキャンセルし予算内で収まる車を購入する
どちらかかなと思っています

理論的には可ってなっているが、現状は非常に難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:41

既往の諫められざるを知る


>方々に迷惑をかけるけど
この感覚が信じられません。
よくいわれます「すみませーん」謝るくらいなら最初から、するな!。
ダメ元、ダメでもともと→他人に一切迷惑をかけていない、だから我慢するのは自分だけ、これが、もともと、なんです。
他人に迷惑をかけ放題、でも一向気にしない?、大した根性?。
>私の失った信用は戻りませんが
さらに信用を失う上塗りにしかならない行動であることに気づいていませんね。
家庭用の貯蓄、どうして貯蓄できたのか、一時目減りするだけで、大勢に影響なければ、それを継続すれば良いだけなんです。
あとの祭りなんですけど、そこまで主人に頼りきりなら、事前に相談すべきだったんです、もちろんの祭り、言葉でも一旦言ってしまえば取り消しはできませんね、他のことでどこまで信用を取り戻せるかだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:39

あんまり深く考えなくていいんじゃない。


【この車、買ってよかった】という日がきますしね。

正直な話
「好きなん、買ってこい」というのが普通かもね。
こんなことで、嫁に考えさせる旦那の方がどうかと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/11 17:40

基本的にはキャンセルはダメです


其れを簡単に許したら
車屋さん商売に成りません。
そもそも作り始めてたら
絶対にアウト!です。
後は要相談です。

ひょっとして今の時代で何故専業主婦?

普通は共働きでは?

でも軽自動車は恥ずかしいよ
貧◯層に見られますから
お子さんも肩身狭いんでは?

出来るなら普通自動車なら
家族楽しく乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:40

押印した後にキャンセルって出来るのかな?


出来るのであればしたほうがいいですね。
80万円も予算オーバーは、かなりきついと思うので。
軽自動車10年目って言うけど、私は20年間乗りましたけどね。
子どもが乗りやすいというのも、私からしたらかなり贅沢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:40

サインと言うものを軽く考えすぎ



契約内容も金額も確認サインするのは子供大人がする事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:40

民生委員児童委員をしていますので、色々な人を見て来ましたが、このの場合、ご主人の言う通りにすればいいだけの話。

申し訳ないなんて思う必要は、全くありません。いい人に出会ったなと感謝して、ご主人を支えて、お子様を立派に育てるのが、一番の恩返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/11 17:41

皆さんならどうする


と言われても
困りますね
どうする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:41

あなたにできる事は①しかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:41

もう契約完了だから、中古として売るしかない。

半分くらいしか返って来ないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A