1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、新車の納品だったのですが
なんと担当営業マンが私用で立ち寄ったドラッグストアの駐車場で
当て逃げをされるということが起きました
トイレで立ち寄ったならまだしも
「咽喉が渇いて、ジュースを買いに行った隙に 当てられた」とのこと

自宅に店長と担当営業マンが、傷ついた新車を持ってきて謝罪したのですが

傷はたいしたことはないのですが(ヘコミ)もあります
その部分は板金ではなく パーツ単位で交換としました

自分の給料からみて、購入できたのは この1500CCの小型車だけ
妻が「今まで中古車しか購入したことないし 一度でいいから新車を購入してみたい」って言ってたので
少し無理をしましたが 思い切って新車を購入したんです

子供は「はやく新しい車こないかなぁ」
妻も「やったね父ちゃん まちにまった新車買っちゃったね」
なんて言って 待っていたんですが
来た新車が傷ついた物・・・・
落胆するどころかネガティブになり
「うちみたいなとこは新車を購入しないほうがいいってこと?」
なんてセリフが妻からでるし・・・・
少し時間が経ったら 担当営業マンの行動に はらわたが煮えくりかえるぐらい怒りがこみ上げてきました

店長さんは「そちらが納得する条件を言ってください」と言ってきたので
慰謝料を請求するつもりです
この場合の金額はどう算出すればいいのでしょうか?
また、慰謝料そのものは請求できるものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 法律的には、別の新車(傷のない同車種の製品)への取替えを請求できます。


 新車は種類物ですから、傷がない製品を給付するのが当然。傷があれば、正当に債務を履行したこと(債務の本旨に従った履行)にはなりません。改めて、正当な履行(傷のない新車への取替)を請求できます。傷ついた車の給付を履行と認容した上で、損害賠償責任を問うことも可能ですが。
 以上の点は、最高裁判決昭和36,12,15(最高裁民事判例集15巻11号2852P)により判示されています。
 傷のない車を請求した方が良いのでは? 「取替えは無理だ」と思い込まれていたのではありませんか?
    • good
    • 0

私なら新車との交換を要求します。

当然だと思います。納車の途中で買い物に寄るなどは論外です。

瑕疵のある商品を、修理して原状に復帰させるから、と言って受け取る必要は全くありません。それだけで既に瑕疵のない新車とは言えないからです。クレーマーであってはいけませんが、今回の事例はごく単純な例だと思いますね。

この新車への交換以外に何かを要求するのは場合によっては問題になりるのではないでしょうか。その慰謝料ですが、納車が遅れたことがどれだけの精神的損害につながるかはなかなか証明が難しいでしょう。「楽しみにしていたのにがっかりした」程度では根拠が薄弱です。通常の商取引では商品の瑕疵、引渡しの合理的な遅れなどはよくあることですから、10万円を越えるような要求は過大であると思います。

判例は分かりませんが、見舞金名目で数万円あたりが落ち着くのではないでしょうか?
    • good
    • 0

修理では 壊された経験があります。



有り得ない配送ですね 
普通新車納品は 近くでも 走行による 跳ね石小傷を警戒し セフティーローダー等で 車積載トラック配送が当たり前です。
まして ドラッグストアーに 飲み物購入に立ち寄り?
考えられない なめた行動 納車する車に飲み物は持ち込まないし
手の汚れる行為は慎むものです
この手の舐めた行動は、T社のディーラーかな?
新車の走行距離が増えちゃうし 納車費用は払えないですね!!
新車で 傷→修理品(事故車とまでは言いません)が ケチが付いてしまった訳です。
一番納得が行くのは 別の新車に交換入れ替えです。 コレが一番すっきりします。

ディーラーは 新車入れ替えにより 登録費用と下取りによる差額損失と 事務的手間と 結構な金額になるのと ディーラーとしてのしての失態損失が本社へ伝わります  なるべく現状車を受け取って欲しのです
ナビが付いていなければ 一番高い地デジ付きHDDナビ パイオニアかパナソニック製 に 連動するETCとリアビューカメラを装備させる
また 走行中にTVが見れるように 配線を要求(普段は表立った受けてくれない作業も受け入れてくれるでしょう)
実際の購入価格でいうと32万相当位になります(仕入れ原価はもっと低いです) コレくらいはもらって当然ですね
ナビ装備が無理と言うなら 50万円の返金要求で ディーラーが無理と言ったら

金額的根拠は 追加装備できる最大金額で 納車前の厄払い的に自身を納得させる為
また金額面でも 納車前の厄払い的に自身を納得させる為
(使い(乗り)始めやはり嫌な気分になり買い替えとなった場合の買い替え用差額慰謝料)とでもいいましょう!
 
一番良いのはやはり 新車入れ替 これが一番すっきりします。

たとえ 32万のナビをタダでつけてもらっても 現金50万返金してもらっても 
この先 
何か起きたら 
たとえば 貰い事故や当て逃げなどが 発生した場合 
やはり始めから ケチついた車だからな~という気持ち で 
嫌な~気持ちがしこりとして残るものです なので そんな気分にならない様に きちっと話を付け解決させておきましょう。

新車入れ替え 新車入れ替え と基本言い ダメなら ナビフル装備か50万を 提案 話し合いは長引かせず 新車入れ替えを押して 押して 出来るだけ早く(その日に)回答貰いましょう
交渉は長引かせる事で 客に妥協心を抱かせようとします 強い意志で望んでください 
※有り得ない ディーラーの態度発言 要求に答えてくれない場合
まず メーカーお客様相談質へTELかメールで
次に 地元消費者センターに相談です。

他メーカーディーラーに こういうケースの場合お宅なら どうするか
聞いて見るのも参考になり 良いですよ 
    • good
    • 1

こちらの納得する条件は、新車でしょう。



新車を納車してもらいましょう。

新車が来るまでの代車も要求します。


なんで、妥協するという回答者が居るんでしょ?(^_^;
    • good
    • 0

傷がついた車を受け取ったのですか?


私なら新しい新車が来るまでの間の代車をお願いして、
>「そちらが納得する条件を言ってください」と言ってきたので
カーナビが付いてないのならカーナビを…くらいお願いすると思います。
受け取ったら納得したと思われるからね~
    • good
    • 0

別に怒ることでもないでしょう



ヘコんだ部分をパーツ交換して元通りになったのなら全然OKでしょう

私なら余計なことを言わずにそのまま受け取りますけどね
    • good
    • 0

腹立たしいことは分かりますが、このようなことは良くあることです。


また、代わりの新車がと言うこともありません。
慰謝料と言っても大した額が出てくるわけでもありません。
セールスが出せる金額です。会社が出す金額じゃないし。
良いところ、ディーラーオプションを一つ二つという所でしょう。
予算の都合で省いたところでも要求してみたら?
メーカーオプションは付けられませんけどね。

まぁ、これからの使い方で、ぶつけたりすることもあるでしょう。
10年間ぶつけもぶつけられることも無しというのはちょっと考えにくい。
それが誰になるのか。
ぶつけた人は相当落ち込むんでしょうね。
でも、もう1回ぶつけているわけです。
気が楽でしょ。そう考えると。

私は4台目の新車ですが、それぞれぶつけたりぶつけられたりしています。
最初の車は中古ですが、これもぶつけられています。
1台目の新車は自爆で160万の修理代、2台目の新車は単独自爆で廃車だし。流石に凹んだわ。

これからも整備や点検でお世話になる店でしょうし。
お互いが笑顔で会えるような金額・商品が妥当でしょうね。
    • good
    • 0

初回の車検を含めた整備費用を無料とする。


部品代は負担する。では
営業所として処理し易いと思います。
高額な現金を支出する事はお店として困難だと思います。
営業マン・店長の持ち出し 自腹になる可能性があります。
メンテのためディラーにお世話になる訳ですから・・・。
良く考ええて下さい。
欲しいオプションを追加サービスさせる事もいいと思います。
ETC・ナビ 等
    • good
    • 0

「そちらが納得する条件を言ってください」と言っているんだから別の新車を要求しては?


修理車を何食わぬ顔で持ってこないように車体番号とか車検証の控えを取っておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

引渡し前の事故ですから、私なら、別の車に変えてもらいます。



契約上、ディーラーは新車を引き渡す義務があるからです。
現状でも走行距離は新車でしょうが、一般的な感覚として、修理履歴のあるものを新車とは捉えないでしょう。社会通念として、おかしな話だと思います。

そのまま渡されたなら契約不履行として、契約自体を取り消す位ですね。私なら修理では納得しません。

私は中古車でも、現車確認した後に発覚した引渡し前不具合(業者が知っていて説明しなかった分)はすべて業者持ちで修理させましたよ。200万円台の車両でしたが、70万円の修理を業者に負担させました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報