人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります
ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり
もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。
勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。
ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで
いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました

維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で
ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています
個人的な優先度を付けると
デザインではタント>モコ>ムーブ
価格ではモコ>ムーブ>タント


知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより
新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました
また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました

そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です
新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました

■1■
元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか?

■2■
ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります
新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です

■3■
予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです
今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで
車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです
中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新古車や試乗車落ちの車は、良い物に出会えるとお得だと思いますが、そう思う人は少ないのかもしれません・・・。



当方の経験では、
・ダイハツ コペン (未走行車・半年落ち) 新車乗りだし価格230万円のところ200万円。
・ダイハツ タント (試乗車・1年落ち) 新車乗りだし価格180万円のところ140万円。
で買えました。

ただ、当方の場合最上級グレードだったのでそれなりに差がでましたが、100万円程度の低グレード車では、差額10万円程度になるのかもしれません。さらに、今はエコカー補助金が復活しました関係で、対象車は7万円返ってきます。よって、新車を買うのが一番高いですが、お得感も高いかと思います。

一番損なのは3年や5年程度の中古車です。保証もろくに付かない割に、定価の60%程度の価格と割に合わないです。
    • good
    • 4

>中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらい


そうですね。軽自動車は中古の値下がり率が低いので、登録車・・特にコンパクトクラスのような「お買い得感」は少ないんですよね。
更に、この時期は決算期ということもあってか、ディーラでもフェアを結構やっていますね。時には「○○スペシャル」のような、カタログには無いような不思議な構成の物があったりして、標準タイプよりかなり安くしてくれたりします(正規ディーラーで標準タイプを大幅に下げるといろいろと不都合もあるのでしょうね)ので、「チラシ」をこまめにチェックしていると良いと思います。私の知り合いでも以前、やはりこの時期に車を買い換えましたが、ちょっとびっくりするような値引きになってました。

また、あまりメーカ名にこだわりが無いのでしたら、OEM車も比較対照に入れて交渉/検討されると良いんじゃないでしょうか?ご存知でしょうけど、日産のモコはスズキのMRワゴンがベース車ですし、ダイハツのムーヴ、タントエグゼはスバルでステラとルクラという名前で売ってますし。
    • good
    • 10

代理猫



  実際 新古車購入しました 試乗車なので走行21km でしたが、、、MD CDと記載あるも

  到着したら、4万の陸送費 MD CD は後でレスでしたの説明、、、女性でスズキ担当

  あまりにも対応悪さに閉口=でMRワゴン二期 MF22S ターボでしたが110万

  新車が123万 値引き10万 全く得じゃありませんでした

  新車狙いでいいと思います

  ただ、不親切なディーラは避けた方がよろしいかと。。。

  メーカー直のディーラーであればいいとは思いますが。新設じゃないとこも多いですね

  勝手にフルード交換された等はみな経験あるかと思います

  私は勝手に交換した物には元に戻すよう指示しています まるでGSの点検如何ですか?

  みたいなディーラは避けたい所です
    • good
    • 2

2~30万の修理費という事ですが、その価格で車は買えません。

2~30万で4~5年乗れるなら安いものでは?
新車でもノーメンテでいけるのは3年くらいですから、その後はお金かかるでしょ。
    • good
    • 8

今乗っているクルマの新車価格が1000万くらいで、こんどメンテなどで30万くらいかかる。


で、軽自動車に乗り換えると、110万くらのが80万くらいで買える。
どちらがお徳でしょうか?

という質問でよいでしょうか?そのまま乗るのがお得ですよ?
    • good
    • 3

新車しかないと思いますよ



保証が違うし、値段は交渉次第で結構安くなる

内装を気にしないなら新車でも80万程度で買える

新古車の価格差は10万程度ですのでメリットなし

最近のGSは、ベテランの年配者が殆どいないでしょ
車の整備は、経験がものを言う世界です
アルバイトばかりで、素人の集団みたいなのが多いので信用度は低い
2級整備士もピンキリです

また、殆ど赤字ぎりぎりの経営なので、売り込みの信頼性がいまいち
売れなきゃバイト代も増えないし
    • good
    • 2

新車以外考えられません。


三年間はだまって保証期間ですし
おっしゃるとおり、軽自動車の場合
新古車のうまみはほとんど無く
利点は「明日にもすぐ乗れる」ことくらいしかないです。

そのぶん、ディーラーとの関係も薄く
ディーラーにとっても半分お客さんの扱い。
=厚いサービスは期待できません。

安物買いの・・・ですから。

いまなら、80万本体で買える車両も多いですよね?
    • good
    • 4

個人的には新車です。



新車を買うと、3年間、ほぼ消耗品代だけで済みます。
ちょっと調子が悪いかな?と思って、持っていくと、たいてい無料で面倒を見てくれます。
メカニックに頼むと料金が発生する場合がありますが、ランプの交換程度なら、セールスに頼むと無料でやってくれます。
オイル交換に持っていっても、無料で洗車してくれます。(機械洗車ですけどね)

中古でちょっと悪いのに当たると、修理代で新車並みに手が掛かる場合があります。

オプションや色など、メーカーオプションに拘りがなければ、新古車でもOKですが。

分かっていますよね?メーカーオプションと、ディーラーオプションがあって、新古車はメーカーオプションが取り付け出来ないと言うことを。


>車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言わ
普通ですwww
新車を受け取ったその足でガソリンを入れに行ったら、洗車どうですかって言われたし(爆笑)
オイル交換の直後に行ったら、オイルが汚れてますよって・・・
「30分前にオイル交換やったんやけどな。 お前助手席に乗れや。ディーラーに文句付けに行くから、お前説明せえや」って言うと、「いや。大丈夫です」・・・
ナニが大丈夫なんだろう???

と、いうわけで。
セールストークですから。要らないと言いましょう。
その他、ガソリンタンクの水抜き剤とか、バッテリーが弱ってますとか、タイヤがどうとか、エアコンがどうとか言ってきます。
ディーラーに任せてください。
または、まともなショップを捕まえておきましょう。できる事なら知識を持ちましょう。

このサイトの質問にも、GSでの相談事は多いですよ。
たいていは、知識がないので言いくるめられて、高額な物を買わされたとかです。
気がつかなくて、実際に危険なコトはありますから、全てが嘘だとは限りませんけれどね。

>新古車といっても新車価格より10万程安いかどうか
登録済み未使用車はもっと買いたたけます。そのかわり、保証期間は短くなります。
未登録車の場合は、生産から販売までの期間が重要です。半年以内ならまぁまぁかな。

私の場合(普通車ですが)、在庫車や、展示車などに当たらないように、私が購入する地域ではさして必要のない寒冷地仕様をメーカーオプションとして組みます。
サイドミラーに熱線が入っていて、霜で見えなくなったり、雨や雪で見えづらくなったときに使用すると便利です。
また、バッテリーも一回り大きくなるので安心です。

お金次第ですけどね。
10万ぐらいなら、新車の方が良いと思います。アフターが違いすぎますので。
    • good
    • 2

今の車が8万5千kmで・・・って


私に言わせると、これから元を取るところです。
販売店は買い替えをさせたいので、あ~だこ~だ言います。

■1■
価格差は少ないかもしれませんが、確実に数万円安いです。
登録しただけの新車ですので、その辺りを同考えるか?です。

■2■
新古車なら新車の保証も受ける事が出来ますし
修理やメンテナンスはお近くのディーラーでやってくれます。

■3■
GSに行ったら・・・新車でもすぐに故障しますよ。と言います。
新車のバッテリーでも電圧が・・・とか言います。
GSはオイル交換をさせたかったのでしょう。
私は整備士で自分の車の管理をしていますが、
GSはあちこち壊れるような事を言って来ます。
「嘘ばっかり!」と思って聞いています。

中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・
私もそう思います。
グレードを一つ落としてでも新車か新古車を選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の軽か中古の普通車か迷っています。

経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。
初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7~8年も乗るのであれば、乗り潰しと
思いますので1500~2000cc位で、平成10年以降の普通車の中から
上級グレードを選ぶ方が良いと思います。

理由は、確かに衝突安全性に差はありませんが、排気量制限の関係で
エンジンに余裕が無いので、エンジンがヘタリ易いからです。

ただし、他の方も言われているように、軽自動車を新車で買った場合は、
3年位で買換えしたくなった時には、下取り額でかなり有利になります。
ですが、これも車を買うときの値段の差を考慮すると、それほど
大きくならないです。

どちらにしても、車は維持費にかなりお金が掛かります。
ですので、経済的に維持が難しくない限り、貴方が好きな車、
気に入った車を買う方が良いですよ。

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Qダイハツの軽自動車をローンで買う人はほとんどいないというのは本当ですか?

福岡市在住のものですが、地元でダイハツの大きな販売店に行きました。新車でダイハツの軽自動車を買う気、満々で彼氏と一緒に行ったのですが...
車種をしぼって具体的な話しになって、それでローンで買いたいから年利はどのくらぃかという質問をしたら「うちのお客様はローンを組まれて買う方はほとんどいませんからねぇ...(苦笑)まぁローンにされるならば○ですが。。」といわれ、私達は唖然としてあとの話しを進める気にもなりませんでした。(営業マンは私達に名刺も渡しませんでした)

接客した男性は年齢的に50後半くらぃの人だったので、営業マンかどうかわかりませんが、あとで私達の周りの人たちに聞いたら、「客を選んでるイヤなヤツなんだろう」ということでしたが、そうなのでしょうか。。
その男性は、ダイハツがトヨタと一緒になった??とかなんとかで
得意げに話していましたが、ダイハツの軽自動車というと、私達、庶民がローンを2~3年のローンを組んで買うレベルの車だと認識していたのですが、私達は場違いな場所に行ったということなのでしょうか。
それとも、ダイハツではローンで購入したいと言うことは間違っているようなことだったのでしょうか????

福岡市在住のものですが、地元でダイハツの大きな販売店に行きました。新車でダイハツの軽自動車を買う気、満々で彼氏と一緒に行ったのですが...
車種をしぼって具体的な話しになって、それでローンで買いたいから年利はどのくらぃかという質問をしたら「うちのお客様はローンを組まれて買う方はほとんどいませんからねぇ...(苦笑)まぁローンにされるならば○ですが。。」といわれ、私達は唖然としてあとの話しを進める気にもなりませんでした。(営業マンは私達に名刺も渡しませんでした)

接客した男性は年齢的...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLによればダイハツのディーラーでローンを組むのはあまりお徳ではありません。8%位でしょうか。
以前はボーナスシーズンなどには低金利ローンの設定などもあったようですが最近は無いようですね。
金融機関などの低金利なローンで購入される方がほとんどで、わざわざ高いディーラーのローンを組む客はいないので、冷やかしだと思われてしまったのではないでしょうか。あなたも高いローンで買わなくて良かったですね。
捜せば2%台で組める金融機関のローンがあります。
http://loan.1192.tv/search3.html?gclid=COSLtIKyzowCFQ9nYQodQzgr7Q

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/ncar/buyersguide/tanto/index.cfm

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽未使用車の諸費用について教えて下さい

本日契約してきましたが、自動車注文書(売買契約書)を見ていて、
少し気になったところがあるので、税金関係に詳しい方、是非ご教授お願い致します。

購入車両:ダイハツ ムーヴ(L 4WD)
登録年式:平成25年3月
次回車検:平成28年3月13日

車両本体価格:1098000
付属品(バイザーなど):125000

検査登録手続代行料:42000
納車準備費用:15750
自賠責未経過相当額:30170
 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)
自動車再取得税:17000
 (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)
検査登録届出費用:2520
リサイクル預託金額合計:9080
 (↑カタログ掲載だと、8870ですが、割り増しされたのでしょうか?)

当方あまり詳しい方ではないので、詳しい方おいでましたら、
担当者に納得がいくまで質問してきますので、ここはおかしいよ等、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>今回購入時点では3ヶ月経過しているのに、また37ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?

ナンバーがついてる以上、自賠責保険料は前の所有者が全額支払済みですからあなたが支払う必要はありません。今回のケースでは前所有者ってのは店でしょうから、利潤確保のためにあなたに負担を求めてるだけです。その分を店が負担すればその分、儲けが薄くなりますのでどこかの項目に転化されるだけです。
見積書を発行してる以上、店とすれば別の項目への転化は難しいでしょう。
損を呑むか否かは店次第です。


逆にもう契約したのに何眠たい事いうてんねん、と切り返されるかもしれませんが、だめもとで言ってみればどうですか?


中古車(登録済みであれば未使用車なるモノも当たり前の話、ただの高年式中古車)は税込み下取り込み支払い総額でご判断下さい。
安っすい本体価格で客を呼び込んでワケのワカラン諸費用を吹っかけるのが業界の慣例ですから、見積りの各項目をあれこれ詮索しても意味はないです。


人気Q&Aランキング