ショボ短歌会

新車注文のキャンセルについて

新車注文をキャンセルするか、このまま購入か、みなさんならどうしますか。

10年目の軽四が車検を迎えるため、子どもも乗りやすい車に買い替えを検討していました。
土曜日にディーラーで新車をお願いし、注文書にサイン・押印しました。
帰宅後、主人と話していたところ、80万円の予算オーバーが発覚しました。
主人は、もうサインもしてしまったし、家庭用の貯蓄から出すのでこのまま購入すれば?と言っています。

私は結婚前から貯蓄が少なく、今まで金銭面でも主人に負担をかけてきました。
家計管理もお任せしていますが、主人がどれだけ投資や貯蓄で家計管理をがんばっていても、わたしのような配偶者のせいで努力が水の泡になっています…

私にできることは、
①新車はこのまま購入して、これから家計簿をつけるなど現金管理をして計画的に家計に返していくこと。
②方々に迷惑をかけるけど、新車購入をキャンセルし予算内で収まる車を購入する
どちらかかなと思っています。

どちらにしろ、私の失った信用は戻りませんが、申し訳なさから、主人の損失だけでも取り戻したい気持ちでいっぱいです。
かといって、もういいんじゃない、と言っている話を蒸し返すのも、まだ手を煩わせるのかと思うと…

取り留めもなくすみません。
お叱りでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いや、質問が何なのか全然読み取れないので、ちゃんと質問しないと

回答無理ですよ。状況をくみ取って何らかの回答してくれる方も
いるかもですけど。

>みなさんならどうしますか
まさかこれじゃないでしょ。そんなんについた回答役に立つとは思えません

新車購入と代金支払いは、大概契約内容に従うだけでキホン待ってくれません。

>私にできることは

>どちらかかなと思っています
も本件には意味不明です。

>かといって、もういいんじゃない、と
>言っている話を蒸し返すのも、まだ手を煩わせるのかと思うと…
他に関わる人が居るんですか?
>取り留めもなく
ホントですよ状況がよくわからん質問では回答どころかアドバイスのしようも
ありませんよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

キャンセルなんか出来ないでしょ

やったら違約金か大モメで出禁みたいな状態です

なんでそんなに勝手なんですか。。

車は当たり前だけど家族のオーケーを貰ってから契約ですし。。

ルール違反が大好きなのですね。。

貯金が少ないのにルール違反。。

めちゃくちゃばっかり言ってますね。。

とんでもない社会人だ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう