dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は人の言動によって一喜一憂してしまいます。例えば嫌な事を言われた時や、とても悪い接客をされた時、窓口の方に傷つけられるような事を言われた時、ものすごく気にしてしまし、苛立ってもしまうし、これはメンタルを強くすれば解決する悩みなのですか?

例えば、芸能人で死ねとアンチコメントをされた方がいて、その人に向かってお前が死ねとその方が言ってるを観て、こんなメンタルだったら生きやすいんだろうなとつくづく感じました。
また、SNSで弾き語りのライブをファスで今度しますと告知していたミュージシャンに、コメントであなたが演奏すると客が減っていきますなんて事をコメントしてる奴がいたのですが、1ミリも気にする事なく、平然とその後もSNSを更新したり、かっこいいなと感じました。

どうしたら生きていて、自分に降りかかるイラッとした事や死ねほど病んで真しまいそうになる言動を受けたときに、どのように思考をすれば、自分を楽にしてくれるのか。多分人に期待をするから、その期待とは裏切るような行動を受けたときに傷つくんだと思います。

人に干渉しなければ良いのか?では人に干渉しないようにするにはどうしたら良いのか?最近特に考える事です。

結論として、自分に降りかかる嫌な出来事をどう受け止め、どんな考えを軸として持っておけば、傷つくかないで済むのか。例えどんなに嫌な事を言われても、だからなに?くらいの席心を持つにはどうしたらいいのでしょうか?人に干渉をしないようになるにはどうしたら良いのか?

人に惑わされない、自分を守る、強く生きていく考えの軸を持つにはどうしたら良いのでしょうか?どんな考えが必要なのですか?

A 回答 (2件)

純粋でそのまま言葉を受け取る面があるせいかもしれません。

みんな違う価値観をもってるので
傷つける人の価値観を理解すること
で自分の気持ちが和らぎ楽になる考え方が出来るんじゃないかと思います。
理解したら良い関係になるために対応の仕方や距離感も変わってくるとおもいます。

自分を守って傷つかないやり方として
チワワがデカイ犬にキャンキャン吠えるような攻撃的だったり威圧的に貶めるやり方もありますが、それだと人間関係
愛がないなぁと思ってしまいます。
    • 0

まだまだお子ちゃまって事です。

まずは実家暮らしをやめましょう。

自立しましょう。

厳しい職場で働きましょう。

人は人自分は自分と割り切りましょう。

他人の顔色を窺うのはやめましょう。

ジャイアンになりましょう。

とりあえずこの辺かな??
    • 2