dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

意識やクオリアは、脳という臓器が生み出した現象なのに、どうして信者は脳が死んだ後も、魂、つまり意識が残ると考えるのですか?

A 回答 (5件)

自分自身が「無」になるということに耐えられないのでしょうね。


それに亡くなった人がやはりどこかに居てほしいという願望もあるのでしょう。

加えてそんな素朴な気持ちを利用して儲ける宗教団体もありますし。
    • good
    • 0

魂と意識は別なものです。



むしろ、魂と同格で使われるとすれば、命、精神、精霊などだと思います。
意識自体は階層6段ですので、それほど深いものではないです。

その奥にあるものが問題なのです。
    • good
    • 0

>意識やクオリアは概念であり、現象が確認されています。


普遍的な現象が確認されないから、共通認識を寄せ集めたものが概念なのです。
あなたがこの質問をしているのは、その認識が間違っていてわかった気になっているから、自分のわからない部分がわからないのです。
    • good
    • 1

死者の魂は間違いなく、生者の脳が生み出し、生者の脳内に宿っているものであるからです。

    • good
    • 0

意識もクオリアも魂も概念であって定量化できる物質ではないので、互いを否定できるものではなく共存します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識やクオリアは概念であり、現象が確認されています。
魂は概念でありますが、現象が確認されていません。
そんなことも分かんねえの?

お礼日時:2024/06/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A