プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からニューラルネットワークみたいな言葉を耳にしますが、
そもそも記憶というものはどうやって保持されているのか、
現在までに解明されてきているのでしょうか?

神経細胞のネットワークのつながり方が、記録と対応している?
それとも、それらに加えて、神経細胞の形や大きさ、つながるループの形や大きさなども
アナログ的に記録情報となっている?

そうだとしても、記憶って、
人の名前や英単語とその意味のような単純なものばかりでなく、
物語のように時系列な事象の記憶って山ほどある。
そんな膨大なデータが、神経細胞やネットワーク構造などで足りるのでしょうか。
しかも相互の情報の関連付けはどう記録されているのでしょうか。

私には謎だらけですが、どこまで解明されているのでしょうか?
いまだ分からないというのもわくわくしますが、
どなたか平易に解説していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

海馬が係わっているらしいことは分かっているが、それ以上のことは分かっていない。



脳の機能については、9割以上が未解明である。
下手したら99%以上かもしれない。
たしかに脳波とかMRIとかで脳の活動部位を特定できるようになった。
しかしそれが意識とどう結びついているか、全く説明できない。

だから「こういう意識のときはこの部位が活動している」ということは言えても、
「こういう意識のときは脳のこの部位がこうなっている」とは言えない。

テレビとかだとよく断定的に語るが、明らかに誇張である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

head1192 さん、早速の回答ありがとうございます。
いまだ分かっていない、人体の神秘ですか。
(すべての生物にも通じるか)

未知の領域があり、
その解明に向けて前進しているとわくわくしますが、
全く説明できない段階だと、ちょっと寂しいですね。

お礼日時:2021/06/29 08:13

残念ながら、これはまだ「未知の分野」であって、ほとんどは「推測」の域を出ていないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

63904702s さん、ありがとうございます。
受精した卵細胞からさまざまな臓器や脳や神経細胞などが
生まれることも驚異的だし、
からだの中の化学工場の働きも驚異的だが、
いろいろなことが分かってきている。

脳については、記憶ひとつとっても
前人未到の未知の領域ですか。
生きているうちに解明してほしいな。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/06/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!