アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘れ物って、なぜ自覚がないのですか?

どう考えても鞄の中にしまい込んだ映像が頭に残ってるのに見つかりません。多分バスの中に忘れたのかと思います。

本来なら「あ、座席に置いたままだった」思うのですが、どう考えも鞄の中にしまい込んだ映像しかありません。
人間には誤って思い込んでしまう習性があるのですか?

A 回答 (7件)

認知機能の衰えでしょうか


脳は過去の経験から椅子の足が3本に欠けていてもそんなことはない椅子の足は4本だと足らない分をカバーして正解だと思いこむという機能があるそうです
3本を見たとき?と思いますがそんなものは存在しないよと打ち消して椅子の愛は4本でしたと思いこむようです
いつもここに入れていたから
ここにあるはずだと思い込んで
そこしか探さないから
それを探している目にかかっている老眼鏡が見当たらない
ヒトに何を探しているのと聞かれて
初めて老眼鏡が目にかかっていると分かるようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番詳しく書かれた方をベストにします。 
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 21:27

時間に余裕がないことも忘れ物をしやすい人の特徴です



いつも待ち合わせなどの時間がギリギリになってしまう人や、急いでいることが多い人などです

時間に余裕がなく急いでいると、持ち物に十分に注意を払えないため、忘れ物をしてしまいます

また脳の誤った自己認識のせい(思い込み)もあります
それと一般論として老化によるものもありますね
    • good
    • 2

忘れ物をしたことが、無意識の行動だっただけの話では?


明瞭・明確な自覚があれば、そもそも忘れ物なんてしません。
    • good
    • 2

No.4 です。



>なぜ自覚がなくなるのか聞いてるのですが。

ですから、あなたの考えている「因果関係」が逆なのです。
    • good
    • 2

自覚があれば忘れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ自覚がなくなるのか聞いてるのですが。

お礼日時:2024/02/12 22:50

意識が不明瞭な状態の時に



をどうにかしてしまったのでしょうね
意識が不明瞭だと、記憶に残りませんから…

何事も明瞭な意識で行うよう心がけたいものです!
    • good
    • 1

感情が伴わない行動は記憶に残らないそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A