アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊魂を信じていらっしゃる方に質問です。全身麻酔によって私たちは意識活動を停止させられます。時間もなにも無くなります。死とはこういうものかも知れません。もし意識体である魂が存在しているのなら、麻酔中も私たちの意識はあるはずですが、この間、魂も麻酔させられて活動停止しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

霊魂はあまり信じていはいませんが…

質問文より
>死とはこういうものかも知れません。
>もし意識体である魂が存在しているのなら、

さらに#1様のお礼より
>しかし、意識体として霊魂が脳より上位にあるとしたら、脳が麻痺しても、私たちは、しっかりした意識を保っていられる様に思えるのですが・・・

その仮定は成り立たないように思えます。

否定派の僕ですら、質問者さまの仮定が成立するのであれば、麻酔と後頭部を殴りつけられて気絶した人と(ノンレム)睡眠時も死なるんじゃないかと思いますし、
それに魂が脳より上位であるのであれば、脳→魂方向の情報伝達はあっても、魂→脳の情報伝達は行われない可能性がある、つまり魂で起きたことを脳は認識できない可能性があると思います。

否定派の僕にしても、質問者さまはご自身の仮定はあまりにも無理があります。
逆に言えば、質問者さまの主張する霊魂を信じている人は、極々少数でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えが広がりました。

魂以前に、全身麻酔中夢を見ていたと言う方は結構いらっしゃる事から、

私は全身麻酔も通常睡眠も変わりないと認識しています。
夢をみていないから魂が活動停止しているのではなく、
表層意識が停止しているだけではないでしょうか。

睡眠中は明確な夢をみていても、覚醒するとそれを覚えていないことも多いですよね。
また例えば深刻な話になりますが、事故や病気で身体だけでなく、脳の機能も低下して昏睡状態にある方の場合、
これもあなたの認識では魂は活動停止していることになりますが、
ではこの停止している時魂はどこに行ってるのでしょうか?

私は体が動かなくなり脳の機能がどのように障害されていても、
魂は活発に、いえむしろ魂は体が活動を阻害されているからこそ
見えない領域で活発に輝いているのではないかと、
そのように思えることがあります。

真相は突き止めようもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、どこかで魂は活動しているかもしれません。
しかし、意識体として霊魂が脳より上位にあるとしたら、脳が麻痺しても、私たちは、しっかりした意識を保っていられる様に思えるのですが・・・