dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本国政府の外交はどうなんです?

総理大臣はあちこち海外いってます

このまま任期満了、しかしガソリン価格は維持

物価もたかいまま、といいますか所得は少ししか増えずです


民百姓は我慢しかないのですね

A 回答 (7件)

・政府の補助金が少ない。

今は更に少なくなった。
・ロシアのガスを買わなくなった国が中東原油にシフトしたことに競争激化。
・投機的な先物取引による高騰。でも、収まりつつある。

でも、一番の理由は、

SDGs推しで中長期的に脱化石燃料を目論む世界にOPECが反発して、協定で増産を抑えているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油輸出国機構ですね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/13 00:19

もう今年も6月ですね。



年明け1月に、OPECはアジア向けの原油価格を下げました。
半年たって、石油製品の価格が下がらないとすれば、内部留保のために各石油会社が裏で話し合っていて値段を意図的に釣り上げている可能性があります。半年間のタイムラグをみているので、もうそろそろ140~130円台になっても良いと思います。

ロシアによるウクライナ侵攻はあまり関係ないですね。
むしろ、アラブ諸国に完全にバイデンが嫌われている証拠ですね。
アメリカ救いようないです。右に倣えの岸田もですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/15 02:10

円安とは、日本の力が無くなったということです


つまり貧乏になったということです

発展している国では、2世3世の世襲の総理大臣や
大統領などいません

無能でも親や祖父が総理大臣だと国会議員や総理大臣に
なれる国など発展するはずがありません

日本人は、水戸黄門や暴れん坊将軍が好きなのですから
民百姓は、我慢するしか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/15 02:11

>日本国政府の外交はどうなんです?



日本政府の外交力は実は意外と高いです。ガソリンの値段は世界的に値上がりしていて、日本だと全国平均が180円ぐらいになっていますが、イギリスは300円越え、EUは平均すると300円弱、アメリカは日本と同じ程度です。

つまり日本は「世界でもっともガソリンを調達しやすいアメリカとほとんど同じ値段で供給できている」わけです。

しかも日本の場合、トリガー条項を発動すればガソリン税(53.8円)が免除されるので、アメリカよりも安くなります。

>民百姓は我慢しかないのですね

我慢するのは次の衆議院選挙までです。
自民党以外を与党にすれば、トリガー条項は解除される可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 02:12

景気対策だけでなく、円安対策もあり、外国人旅行者を増やして国内で消費してもらう事で少しでも円高になるようにしていると思います。



輸出も貢献していますが、生産工場が海外にも多くあるので、昔ほどは為替に影響を与えられないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/15 02:12

どのマスコミも円安=悪のように報道しますが、はっきり言いますが円安は総合的には日本経済に良いことです。

今から50年以上昔、1ドル=360円でした。その頃日本の経済は絶好調でした。その後何度もジャパン・バッシングを受けました。

民主党政権時の2011年、1ドルは75円台にまでなり、超円高でした。アメリカ産やオーストラリア産の牛肉が安かったり、チリ産のサーモンが100g100円くらいで買えました。しかしその頃、学校を出ても就職するところがなかったのも事実です。

ガソリンは税金を買ってるようなものなので、税金のトリガーを外せば一気に下がるんですが岸田首相はやろうとしませんね。

先般明らかにドルが下がって円が上がりました。あれは政府はノーコメントながらドル売りをやったでしょう。でもいくら介入しても、根本問題が解決しないとすぐ元に戻ります。しかしドルを売ったので日本政府は何十兆円と儲けが出たはずなので、それを原資にトリガーを外せばよいのにと思います。そうすれば岸田内閣も人気が上がると思うのですが。

この秋にはアメリカ大統領選挙があります。トランプ氏が当選するでしょう。するとトランプ氏はえぐいドル安策を取ります。すると一気に円高になります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014 …

もうすぐ円が上がりますので、覚悟してください。
それまではガソリンは青森、和歌山、奈良、三重、千葉、茨城あたりで給油してください。高知や長野よりうんと安いです。

https://gogo.gs/ranking/average/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます

離島なみに高い燃料費にも慣れたはずですがジンワリと効いてます

お礼日時:2024/06/13 00:15

円高になれば80~120円です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて130円になってほしいです

お礼日時:2024/06/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A