プロが教えるわが家の防犯対策術!

32才の独身会社員です。大学を卒業してから同じ会社で9年目。月収手取り23万円。ボーナスは年3ヶ月分。自宅。会社規模約10人。地方都市在住。

この条件だとだいたいいくら預貯金があるのが普通なんでしょうか?

A 回答 (10件)

総務省統計局の平成27年9月発表の「平成26年全国消費実態調査 単身世帯の家計収支及び貯蓄・負債に関する結果」によると、単身世帯の40歳未満の男性の貯蓄額は、貯蓄を保有していない世帯を含む平均で、373万円(年間収入は407万円)となっています。

    • good
    • 0

地域差・職種と本人のモチベーションによって差がでるような気がします。

自分の場合は30歳で商売しようと目標がありましたので1000万は貯めてました。あと、浪費というか多趣味であったせいで出費も多かったので(当分使う予定のない金は”死んだ金”と割り切って)株式で運用していますね。
普通=平均と考えれば統計でどこかに資料はあるでしょうが当人の普通は千差万別でしょうから明確な答えは出しようがないような気が・・・ただ、私の周りの友人を見ますと32歳で独身だと数百万は資産は持ってますね。20歳代後半に彼女がいた友人らは加速的に預貯金してた記憶があります。
    • good
    • 5

他の回答者のかたもいわれていますが、『普通』というものは、おばけのようなもので実在しません。



しかしながら、給料が突然入ってこなくなっても、
次の仕事がみつかるまでの間、生活できる程度のオカネを持っておくのは、当然の心得かなあとはおもいます。

その他の関心事があるのなら、それにあわせて貯めるなり、使うなりすればよいのではないかと。
自分の心と相談して決めるのが一番ですよ♪
    • good
    • 1

普通、というものはありません。



お金の使い道は人様々です。
車にお金を掛ける人、旅行にお金を使う人、お酒に使う人、守銭奴のように貯める人、etc.

周りを気にするよりご自身がどうなのか、老後資金の貯蓄をしているか、結婚したら生活費は・・・
今ある貯蓄を賢く運用するポートフォリオ(資産配分)でも研究してください。
    • good
    • 3

今はサラリーマンをやっていませんが、大学卒業してから東京、一人暮らしで数年間はサラリーマンしていました。


その時の感じでいうと、普通に暮らしていて年間100万ぐらいのペースで貯まっていました。
だから、32歳で大学卒業後10年と考えると1000万程度はあっても不思議じゃないと思います。

当然、車の有無や一人暮らし、彼女の有無など様々な要因がありますので一概には言えませんが、、
    • good
    • 4

私の夫が結婚した時、32歳だったのですが、大学を出てから7年目で、月収手取り27万円、ボーナス5ヶ月。

社員寮に住まい、普通車を所有。

会社規模は、大企業の100%出資の子会社で社員数50人くらい。地方在住。

この条件で、700万円の貯金がありました。
(結構遊んでいたので、びっくりしました)

でも、これって例外的で、同年代の私の周りの男性は、貯金なんてほとんど無い人とか、借金ある人とかが多く、貯金があってもせいぜい月に5千円くらいを積み立てているとか、そんな程度です。

なので平均すれば、100万円とか200万円とか、そんな程度ではないかと想像します。
    • good
    • 2

34歳既婚♂です。


32歳の時は独身で、大卒9年目、月収手取り27万円、ボーナス年4ヶ月分、独り暮らし、会社規模約2000人、首都圏在住でした。
一度計算した事があるのですが、貯金最優先で計画的にやっていれば、1000万円くらい貯まっていてもよいという試算がでました。
実際は好き放題使っていましたが、それでも500万円はありましたよ。
質問者さまの条件ですと、自宅の利を生かして一所懸命貯めれば1000万、普通に暮らして500万、浪費家なら300万というところではないでしょうか。
普通って難しいのでこんなところで。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

車とか持っていたとしても自宅だから貯めやすいでしょう。

500万位はあっても良いんじゃない!?
    • good
    • 9

こんばんは。



だいたいの目安にはなるかと思います。
ご参考になれば...。



http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20 …

参考URL:http://dekisala.com/modules/tinyd3/rewrite/tc_6. …
    • good
    • 1

月10万貯金して最低でも1千万位は持ってて当たり前ではないのでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!