電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻がパソコンに挿すUSBの口(Aタイプ)のホットマットを買いました。
会社でモバイルバッテリーで使いたいと言いますがパソコンにUSBタイプAの口がありません。
また派遣のため、できれば自分で持っていきたいと言っています。
そこでうちにあるモバイルバッテリーにはUSBタイプcとiPhoneの口とAndroid用の口があります。
例えば、USBタイプCとUSBタイプAを繋ぐようなアダプタがあれば利用できるでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%8 …
こんなものを考えています。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。レンタルのモバイルバッテリで、スマートフォン用のケーブルが予め 3 本出ているようで、それだと私の提案した変換アダプタは使えませんね。ホットマットの方も良く判りました。

私の予想していたモバイルバッテリは、下記のようなものでした。

http://amazon.co.jp/dp/B0CG8Q3LMR ← ¥3,591 エレコム モバイルバッテリー 20000mAh 大容量 20W 2ポート USB-C×1 USB-A×1 USB PD対応 【 iPhone14 SE3 iPad 各種対応】 ブラック EC-C07BK

これは、ケーブルがっ直に出ていません。USB Type-C(メス) と USB Type-A(メス) があるので、USB Type-A(オス) のホットマットを直接接続可能です。また、USB Type-C(オス)~Type-A(メス) の変換アダプタと共に使うと、他の USB Type-A(オス) の機器を使うことだできます。と言う訳で、ANo.2 の提案になったのです。

モバイルバッテリが USB コネクタを直出ししているのであれば、質問者さんが載せていた下記を使うことになるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BXRW8FC7 ← ¥390 USB C to USB 3.1 変換アダプタ (1個セット) MOSHTANATH (Type C メス - USB A 3.1 メス) 最大10Gbps高速データ転送 OTG 延長アダプタ MacBook Pro/MacBook Air/iPad Pro その他 USB-C 端末用

それと、パソコン側に USB Type-A(メス) の接続口がないのはあり得ないと思います。MacBook/Pro/Air なら判りますが、一般的な Windows のノートパソコン・デスクトップパソコンなら、必ず USB Type-A(メス) があるはずです。よく確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私の方こそきちんと商品を提示せず、申し訳ありません。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/06/17 22:35

ホットマットというのは、寒い時にあ紙などを載せて温めるやつでしょうか? これから夏になるので、体を温める以外の用途でしょうか?



それはともかく、そのホットマットは USB Type-A(オス) のコネクタが付いているのですね。会社でモバイルバッテリを電源にしたいと言うことですが、それに USB Type-A(オス) が無いと言うのは本当でしょうか? それとパソコンは、ホットマットの電源として使わないのでしょうか?

モバイルバッテリは、大概は汎用性を考えて出力を USB Type-A(メス) にして、充電は USB Type-C(メス) を使う場合が多いようです。出力に USB Type-C がある場合は、充電も USB Type-C(メス) になります。

USB Type-C(メス) の出力をホットマットの USB Type-A(オス) に接続するためには、添付の URL のアダプタでは駄目です。それは、USB Type-A(メス) → USB Type-C(メス) の変換アダプタです。実際は、出力の USB Type-C(メス) に接続する USB Type-C(オス) に変換する、USB Type-A(メス) のアダプタが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BZ3RBJ4F ← ¥998 UGREEN USB Type C 変換アダプター USB3.2 Gen1 高速転送 タイプC 2個セット Thunderbolt 3 OTG対応 iPhone 15 Pro Max MacBook Pro 2021 MacBook Air 2022 iPad Pro 2021 及び ほかのUSB-C機器などに対応 変換コネクタ

USB Type-A(メス) の出力に対しては、アダプタ無しで直接ホットマットの USB Type-A(オス) を接続して下さい。USB Type-C(メス) の出力に対しては、アダプタを使って USB Type-C(オス) に変換して接続して下さい。これで、どちらの出力に対しても接続が可能になります。

なお、USB3.0 Type-A は 5V 900mA、Type-C は 5V 3A まで供給が可能です。実際は、その USB ポートが許容している電流値になりますので、パソコンやモバイルバッテリの出力仕様を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。
まず商品を書かないですみません。
ホットマット
https://yamazenbizcom.jp/item/R4B50.html

充電器(レンタルして紛失したと思ったらあったんですが、買い取らされた品です)
https://chargespot.jp
です。
こちらなのですが、ご紹介いただいた商品では使えないと思うのですが…。
妻の会社ではやはりパソコンにUSBのAの口がないと言ってました。
また使ってもいけないらしく…?
妻が使いたくないだけかもしれませんが…。
このバッテリーを使うため、どれを使っていいか悩んでいます。
何かご存知なら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2024/06/17 19:31

出来ますが電流(A)アンペア数に注意して下さい。


ホットマットの使用電流がモバイルバッテリーやPC等の供給電流を上回らなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
マットの電流調べて見ます!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2024/06/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A