電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人で外食にいくことができません。
注文する時に、合ってるのか分からなくて声が小さくなってしまい、それが嫌で行けないです。
友達がいれば、安心して注文できるのですが、1人だと緊張してしまいます。
前スタバ行った時に、カウンターの少し離れた場所でなに注文するか決めようとしてたのですが、店員さんの視線を感じて早くしないといけないのかな…と勢いでカウンターに並んでしまい、あやふやで声小さくなってしまい聞き返されるなど店員さんに迷惑かけてしまったことがあります…もう大学生なのにこんな感じだとやばいですよね…どうすれば良いのでしょうか

A 回答 (7件)

いろいろ考えられるのですが、なんらかの強迫観念を持たれているような印象を受けました。



「早く〜しないといけないのかな?」と思うのが注文時だけに限定されて起こるのか、他の場面でも起こるのか、または声が小さくなること、聞き返されることに嫌な思いをするのか、他者の視線を過度に意識しすぎているのか、店員に迷惑をかけることが怖いのか、元々緊張しやすい、あの忙しない雰囲気のスタバ限定で起こる事象なのか、ファストフード店全般なのか、などが考えられます。

他にも、例えば席に座って食べたり飲んだりしている時に他のお客さんや店員の視線が気になり、早く食べて早く帰らないといけないかな?とか、授業中なんかで他の人に見られていないか常に気にし続けていけないなど、そういうことにはならないですか?

僕は高校生の頃から、とある特定の状況下で自分では内心分かっているのに、身体が強張って動かせなくなるようなことがあります。こうなるとそのような状況を避けようとしてしまい日常生活に支障が出てくる場合があります。

一度身についてしまった思考や意識の回路は、ガラッと環境が変わったりしないとなかなか自分で変えていくことが難しかったりしますが、例えば、今度友達とそういうお店に行った時に、友達とは別々に離れて各人で注文してみてどうなるかとか、他にも、店員の仕事ぶりをよく観察してみて、店員も同じ人間ですので店員がお客さんの立場で質問者が注文を受ける店員になった時(を想定して)、質問者はその時どう思うかとか、また他には、店員の視線を感じた時に敢えて店員の足元あたり(目線が合わない程度に)を観察してみるとか、また時には店員に「ちょっとまだ考え中なので、また決まったら注文します。」とか「人気の商品は何がありますか?」とか言ってみたりして声を出しやすい雰囲気を作るなど。

第三者として自分を外から被験体のように観察してみるということをいろいろトライされることをオススメします。
    • good
    • 0

友達を誘っていくか


ウパーイーツを頼んで一人で部屋で食べてください
大学生だから何でもできるというものでもありません
    • good
    • 0

メニューを予め決めてから行ったらいい。


家でネットでメニュー検索してから
ゆっくりメニューを決めといて、
店に行ってメニューを指さして 
これ下さい!
でいけます♪
    • good
    • 0

タッチパネルで注文のお店増えてるよ。


だから安心して行けるよ。
    • good
    • 0

タッチパネルとか、食券のおみせにいけばよいのでは?牛丼なら松屋とか、ラーメン屋でも食券のところは多いでしょう。

    • good
    • 0

最近は注文がタッチパネル式になってる店がほとんどです。


その気になれば一言も話さずに注文から会計まで済ますことが出来るので、安心して外食に行って大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

焦らない、どう頼めばいいか分からない時はメニューを指さして「これください」と言う。

これだけ出来ればなんでも出来ます。
他人のことなんて気にせず焦らないことを先ず意識して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A