dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治家は政治資金規正法の改正に夢中です。
昨今の物価高騰の抑制のほうが国民にしてみれば、緊急かつ重要な課題と思いますが、何故、失われた30年の責任について国会において積極的に追求しないのでしょうか?
政治家にしてみれば選挙で勝つために必要な政治資金のほうが物価云々より大事なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

何故、失われた30年の責任について国会において


積極的に追求しないのでしょうか?
 ↑
不思議ですね。
散発的にはやられていますが
全体を動かすほどにはなっていません。

こっちの方がはるかに重大な問題で
あるはずです。

政治資金などは、専属チームを作って
一任させれば良いのです。

与野党が一丸となって、失われた30年
の責任を問題とすべきです。

コロナ明けで、やっと脱出する
チャンスです。
この気を逃したら、失われた50年に
なり70年になり、
その先は途上国です。



政治家にしてみれば選挙で勝つために必要な政治資金のほうが
物価云々より大事なのでしょうか?
 ↑
大事なんでしょう。
つまり、国家百年の計よりも
国益よりも、選挙の方が重用なのです。

昔の事ですが、極東にソ連軍が
集結したことがありました。

すわ、侵略か、と大きな問題になった
のですが、
その時も、政治家達は権力闘争で
ソ連どころじゃない
という態度でしたね。
大平内閣の時でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとございます。
私も同感です。
いまだに政治資金改正法案で与野党で揉めていますね!衆院で賛成した維新が参院では反対など大人気ありません。この法案改正は最優先課題でないと考えることから人件費や時間の無駄遣にすぎません。いい加減していただきたいと思います。
このままでは失われた50年になってしまいますね!
国民のために国益を最優先にした政治運営を政治家に期待いたします。

お礼日時:2024/06/18 13:04

日本の株価は高いのは間違いないです。

少なくとも復活しています。
なぜ、アメリカの株価と同じでないといけないのでしょうか。預貯金派が多い日本ですから、全く違います。
https://re-estate.co.jp/press/toshi/3910/
現金・預金比率
日本 52%
欧州 35%
米国 13%

欧州でも違法難民が沢山おり、それらに最低賃金が守られているとは思えないです。また、若者の失業率が高い国もあり、日本の方が守られているでしょう。ここはよくある議論で最低賃金と失業率の天秤でもあると思います。どちらにしても批判は可能です。
    • good
    • 0

海外の賃金は高めなのは事実ですが、統計に現れない低い賃金もあると思います。

例えばアメリカ南部でメキシコ国境付近の農業で払われていないと思います。また、多くの不法労働も同様です。

それと、日本とアメリカの賃金を比較されていますが、アメリカは資源国でもあります。それはサウジアラビアとエジプトと比較するようなものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
アメリカでなく欧米と比較しても日本は賃金が低くかつ円安のため海外の労働者から敬遠され人が集まらないと考えます。

お礼日時:2024/06/18 16:15

アメリカの株が昔低かったのが伸びたんです。

それと、日本人は貯蓄にお金を回している分、株式投資は平均してアメリカよりは低い傾向にあります。これは政治でななく国民性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
少し分かるようなきがしますが、日米の株価の格差が数十倍〜百倍以上になった理由としては無理がある回答だと思います。

お礼日時:2024/06/18 16:26

〉株は下がっています。



あなたは30年の批判もしていて、短期間の批判も混ぜている。それなら何でも批判になるでしょう。

株価を長期的には見れば明らかに今は高い方です。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/5075.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

日本株と米国株な33年間の株価を比較すると米国の企業はすさまじい成長を遂げており、日米の株価格差はもはや埋めようがないほどに広がっています。

https://kabu.com/item/foreign_stock/us_stock/col …

お礼日時:2024/06/18 13:31

ビジョンの無い総理が総理大臣になると、こーなります。



しかも支持率が20%を切っても辞めないなど

気持ち悪いを通り越し、今や異常で緊急事態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
総理は大物ですから?
9月までは居座ると思います。

お礼日時:2024/06/18 16:29

日本の株は高めですから、あなたの見方は違います。

働かなくなった日本人が多いと上野アメ横の方が言っていました。だから店主が外国人だらけになったそうです。遠洋漁業も外国人任せ。夜間や週末の仕事でも外国人が多い。これらは先進国共通でもありますが、欧米は外国人労働を日本以上に多く増やしてきたので人手不足倒産が日本ほどないのでしょう。日本人の贅沢病は外国人の欠点しか見れない事でもあります。犯罪と言っても、今年の栃木で見つかった2つの遺体は中国系で犯人が日本人でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
日本の株価は確実に下がっています。日経平均株価は上下していますが米国の恩恵を受けているハイテク株以外は右肩下がりで下落しています。日経平均株価の上下はハイテク株が大きく変動している揺らぎに過ぎないと感じます。
現在の日本の経済状況は先進国の仮面を被った途上国に成り下がっているため円安が進みGDPも急激に下がっています。
一方、海外の労働力も賃金が安いため敬遠され欧米に奪われていると言われていますが、如何でしょうか?

お礼日時:2024/06/18 12:34

それしかやれることがないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
やることが無いでなく。
「それしか出来ない」ですかね!
政治家としての力量が低いことに失望しています。
明日は豪雨予報です。無力な政治家に変わり災害が起きないことをお祈りいたします。

お礼日時:2024/06/17 21:12

政治資金規正法改正は、いつも自民党の犯罪が


明るみななった時に始まります
30年前は自民党議員のリクルート事件や佐川急便事件が
起きた時に「自民党議員はちゃんとルールを守ってね」という
法律です
本来、法律を施行する政府の議員は悪いことはしないだろう
と思っていたら自民党の4分の1の議員が裏金を作っていた

景気対策や物価高対策も重要ですが
総理大臣や他の大臣が悪いことをしているのですから
そっちをしっかり審議しないと
泥棒が泥棒をどう取り締まるか?
対策しているようなことで何意味も無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
おっしゃる通りだと思います。
優先度の高い課題は日々変化しています。
現在は、梅雨入りが遅れると豪雨による災害の発生が心配されています。いつまでも政治資金改正の議論をしていると豪雨による災害の先読み対策の議論は無理のようですね?
もし気象庁が言うように災害が発生した場合は人災になると考えます。政府や行政は危機感を持ち対策していただきたいと思います。
一方、日本の経済衰退の1番の要因は少子化だと私は考えます。現状の結婚したくない。子供はいらないと考えている方にどのような対策があるか生成AIに聞いてみるのも一手だと思います。日本の将来がかかっていますので、よろしくお願いしたいです。
日本のGDPは先日フランスに抜かれ近々インドにも抜かれるようです。生産人口の減少が深刻であり近い将来にGDPの世界ベスト10に日本の名前が無くなると言われています。寂しい話しですが日本は衰退の一途ですね!こちらも生成AIに相談してみては?

お礼日時:2024/06/17 18:35

> 政治家…選挙で勝つために必要な政治資金のほうが…より大事


はい、その通りです。
選挙で落ちてしまえば、政治ができなくなって今います。
というよりも、
お金が儲かる政治家、そこにある権力、これらを手放したくない、
が本音です。

> 政治家は政治資金規正法の改正に夢中です。
改正に夢中というよりも、政党間の攻防戦が激しい、という事です。
有利な現状を維持したい自民党と、透明化をはかりたい他党、
この戦いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
成果のない議論はやめていただきたいです。
議員報酬は返納しますかね?

お礼日時:2024/06/17 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A