プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のたけのこは例年より極端に少なく、1/10もあったかどうかの量でした。

竹林がなんとなく黄色っぽく見えますし、幹や枝が明らかに少し黄色です。

車で移動中に遠目に竹林を見ると気のせいか黄色っぽく見えるような気がします。

昨年孟宗竹に花が咲いたそうで、その花の枯れたのがいまも竹についているのが確認できます。

孟宗竹ではない、種類は知りませんが2~4、5センチの細い竹にも花が……。

場所の離れた竹林でも、今年はたけのこははずれだと農家の方が。

竹は60年ごとに枯れるといいますがいままさに枯れかかっているのでしょうか。発信は千葉県市原市です。

A 回答 (5件)

検索したら、こんなのがヒットしました。


60年ではなくて120年ごとだそうです。
やはり枯れるとか。

参考URL:http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~ogura/take.html
    • good
    • 2

昔から竹に花が咲くのは60年に一度とか、100年に一度とか言われてます。



昭和30年代から40年代にかけて日本全国のマダケに一斉に花が咲き、竹林が壊滅状態になったことがありました。

この大開花枯死は世界中の出来事、 つまり、マダケは世界のどこに植えてあっても一斉に開花したのです。

珍しいマダケの開花現象については、古文書に多く残されています。 その記録をたどると、マダケの開花周期はおよそ120年となります。
モウソウチクは2回の実例から72年周期と言われています。

竹は種族の保存の為に危機に瀕したときに花を咲かせる。
つまり異常気象や人間の干渉などにより、自然界のバランスが大きく崩れ、養分の供給などがストップして生命の危機に陥った時に咲かせるのだというものです。
    • good
    • 4

よく言われる事に花を咲かすと翌年枯れるといわれますが、私自身は見た事ないので解りません。


数本単位の枯れたのは見た事は有るが。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/90/90179.html
    • good
    • 2

 竹は、花が咲くと枯れます。


事実、近所に嫌になるというくらいあった青々とした竹やぶは、花が咲いたら、今全くなくなってしまいました。
地下茎から、竹は生えるというんですがその地下茎も、枯れるというのでしょうか?
その点はわかりません。
(ごめんなさい)
花が咲いてからもう、10年もなりますが、全く竹はないですね。
    • good
    • 1

地上に出ている部分は別でも、地下茎でつながっているということは一つの個体ですから、皆一斉に枯れます。



花は、枯れる前に子孫を増やすためのものです。その竹は、おそらく寿命なのでしょう。最期の力を振り絞っているのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!