dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前に緑内障と診断されました。

視野が大分狭くなっており、今は目薬2種類を毎日さしております。

どうも治るという事が無い症状のようで進行を抑える事しか出来ないらしいのですが、どのような習慣が引き起こしているのか何が悪いのか理解したく、私がスマホを毎日3時間程弄っている事等色々思い当たる事を伝えてみても「直接の原因では無い」と言われ、どのように普段の過ごし方を変えれば良いのかが解りません。

最悪失明になる病気らしいのでこれから何とか症状を緩和させていきたいと考えております。

どうかこちらにおられる方で何か緑内障のような目の症状に効果的な食事や健康法(◯◯は食べた方が良い◯◯はしない方が良い等)や改善方ははありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

糖尿病のように食生活や運動は全く関係がありません。

普段の生活そのままで結構です。ともかく決められた時間に点眼することしかないようですね。

なお緑内障と糖尿病とは直接的な関係はないです。糖尿病の人が緑内障にかかりやすいとことはあるようですが、質問者さんの病歴を考えれば糖尿病との関連はないように思います。

緑内障といわれた方へ―日常生活と心構え―
https://www.gankaikai.or.jp/health/56/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

質問者様の病歴を考えれば?私は今回緑内障の事を書いたのがこちらが始めてなのですが?何か気になる文です。

私も糖尿病は目に影響を与えると思っておりましたので少し安心致しました。

初診から18年だが、オタオタしたことは一度もない。

発症即発見即治療開始。
これでだめなら「天命」である。

緑内障の病理もきちんと知っている。
ないものねだりはしない。
悪あがきのようなみっともない真似も絶対しない。
なるようにしかならないのである。

治療を始めてからもけっこう進行しているらしい。
右目は将来失明するかもしれないといわれている。
そうなったらその時である。
両目でないだけマシである。
車の運転はできなくなるがあとは自分で何とかする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

治療を始めてからでも進行してるは最近私も視野検査で右目の視野がとても狭い事を言われ不安になりました。

でもまあ気持ち次第ですよね。

若い頃から日光浴びていますよね、原因のひとつ、

手術しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そりゃ日に当たらずに生活は難しいですよ。

毎日アイマスクなどで定期的に目を休めるようにする等も眼圧抑制などの効果は無いのでしょうか?

質問者と言い回答者においても考えの深い方もおられるのですね。

慢性緑内障でしょうから、視神経乳頭が変形・陥没し、目と脳をつなぐ視神経が圧迫されて死滅してゆく進行性の病気です。
具体的には、視神経乳頭内の線維芽細胞が作るコラーゲン線維である篩状板(しじょうばん)が菲薄化し、その中を通過する視神経線維が圧迫され、神経の栄養などの輸送が阻害されて網膜の神経節細胞が死滅してゆく病気です。
これまでは高眼圧によるものとされてきましたが正常眼圧でも生じます。眼圧を下げる目薬や手術も無効です。
以下はどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

医療関係の方なのでしょうか?

ハスミワクチンというの一般に普及しているお薬では無いようですが、最近できた緑内障の新薬なのでしょうか?

No2です。

>質問者様の病歴を考えれば?私は今回緑内障の事を書いたのがこちらが始めてなのですが?何か気になる文です。

言葉が不十分でしたね、お詫びします。

質問者さんは3年前まで血液検査や尿検査をされていたということですよね。
その時に何もいわれていなければ、その時点では糖尿病ではなかったということです。

糖尿病は眼圧が高くなる傾向はあるようです。
2年前に緑内障と診断されたということは実際にはその前から緑内障に罹患されていたのでしょう。

ですので3年前には糖尿病ではなかった。現在はどうかわからない。
緑内障には2年以上前から罹患していた。
これらのことから総合的に考えれば質問者さんの場合は糖尿病と緑内障との関係はないと思われます。

もっとも私は素人判断になりますのでご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。

返信の文章からの推測という事だったのですね。納得致しました。

緑内障と糖尿病の関連性は無いようですが、現在大分太っています。BMI30で肥満体です。

6年位は1~2キロ誤差はでますが殆ど変化は無いです。

視神経が弱っていくのが緑内障です。

弱った神経は回復しないため、如何に現状を維持するかが緑内障治療のすべてです。
眼圧が高いことによる視神経への悪影響が多くの場合原因となっています。
そのため治療としては眼圧を下げることが主となります。
目薬2種類は眼圧を下げる目的なので、進行は抑制できても回復にはつながりません。
高血圧や高血糖も眼圧に悪影響があるので、摂生することが第一です。また、目薬やその他の薬の中には眼圧を亢進させる作用を持つものもあるので、何か薬を処方される際にはあらかじめ医師に緑内障であることを伝えておいた方がいいです。
白内障の手術をしていないのであれば、白内障の手術時に眼圧を下げる手術を同時に施術することで眼圧を低くコントロールできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

本当に目を良く改善していく方法というのが無いのでしょうか?

何故眼圧が高くなってしまうかの原因も何も解っていないのでしょうか?

とりあえず数年は本当に運動不足で太りすぎだと感じるので、とりあえずマイナス10キロを目標に体脂肪を減らす事をしていこうと思います。

何がきっかけでわかったの?

高齢者ですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確か眼鏡を新しく作るために眼科に掛かりまして、その時に緑内障かもしれないよとなり、その後きちんと目を診て貰い解りました。

糖尿病などは大丈夫ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

恐らく3年は尿や血液の検査などしていない為、わかりません。

もしかしたらそのような兆候もあるかもしれませんね。

今度診て調べて貰おうと思います。