電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいのは、

緑内障ではないが視野が欠けることがあるか?そして考えられる原因は?・・・

です。

人間ドックで視神経乳頭に異常があると言われ、それを受け近くの眼科で眼底検査+視野検査をしました。

結果、右目の内側の視野が一部欠損していると分かり、いわゆる緑内障と診断されました。
それが約1ヶ月前。そこでエイベリスを処方してもらっており、1ヶ月ほど使用。
先日サイド眼科に行ったところ、たしかに眼圧は下がっているとのことでした。

一方、実は視神経乳頭に異常があるという点は9年前の人間ドックから言われていました。
それを初めて言われた際(9年前)に、近くの大学病院にある緑内障専門外来で眼底検査を受けておりました。
その際の結果としては「あなたの眼底は緑内障と間違われやすい。近視が強い+神経が傾いている部分もあるため、ほぼ100%視神経乳頭の異常は指摘される。が、緑内障ではない」と言われてました。

今回近くの眼科で緑内障を指摘されたのを契機に、再度9年前同様大学病院の緑内障専門外来でも見てもらったのですが、やはり9年前と全く同じように

「緑内障ではない。理由は前回とほぼ同じ。今回はかなり細部まで見たけど神経の異常は一切見受けられない」と言われました。

細隙灯顕微鏡検査というのでしょうか?目にレンズもあてられて、実際かなり長い時間見ていました。
OCTもしてもらえましたし。

ということで、私は一体どういう状態なのだろう・・・と思っています。

緑内障ではないが視野が欠けるということがあるものなのでしょうか?

最寄りの眼科には「大学病院で緑内障ではないと言われた」ことはまだ伝えていません。
目薬で眼圧を下げること自体にデメリットもないように見えるので、治療自体はしておいても良いのかなと思っているのですが、緑内障ではないなら治療も止めたほうが良いものなのですかね・・・?

どなたか知見のある方、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

医師資格も 行使せず、

診察も してない、
状態ですから。

お示しだけでは、

何も いえませんが。

例えば、

糖尿病でも、網膜色素変性症でも、
視野に 影響を、
及ぼしますよ。

此方を、

https://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm
    • 0