電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、2ヶ月間だけ一緒に仕事をした先輩から自分で施設を立てるからおいでよと誘われています。

最初は是非行きたいです。とお返事していたのですが、その後の転職活動でずっとやりたかった仕事につくことができたので今の場所で頑張りたいと思っています。

最初は行きたいと言っていたのでどう断ればいいのか悩んでます。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問の通り「実は今、縁あって別の仕事に就いたばかりで、当面はここで働くつもりです。

また今後ご縁がありましたらお世話になることがあるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。お誘いくださいまして誠にありがとうございました」でOKと思います。

その先輩も、あなたの他に何人にも声を掛けておられると思いますし、あなたが行かなくても、そこに面接に来る人は大勢いますから大丈夫です。
    • good
    • 0

せっかく転職活動で新たな仕事をゲットされ、ご自身もそれを頑張る意思がおありのようですので。


ここは正直にその旨を先輩に話して、今はご自身でゲットされた仕事をとにかく頑張るべきと思います。
その先輩が真っ当な人物であるならば、特段の波風は立たないものと想像します。
    • good
    • 1

やっと遣りたかった仕事に今 つく事が出来たので


今回は お断りさせて頂きますって
正直に言えばよいですよ。
    • good
    • 2

そのまま言えばいいですよ。


「ずっとやりたかった仕事に就くことができたので」と。
まともな人なら内心はともかく「応援してるよ」くらい言うはずです。
    • good
    • 1

正直にあなたが思ってることを言いましょう。




>> 転職活動でずっとやりたかった仕事につくことができたので今の場所で頑張りたいと思っています。
    • good
    • 1

嘘に嘘を重ねるのだけは信用を無くすので良くないです。


そこは正直に話して心からお詫びすべきです。そして、最後に「またお手伝い出来る機会があれば、よろしくお願いします。」と言っておけばいいです。対面で言いづらかったら電話でも十分です。
なぁに、お詫びなんて一瞬の事です。ちょっと勇気を出せば一瞬で終わります。
ためらっている間に時間が経てばどんどん深みにはまって断りにくくなりますので、さっさと済ませた方がいいです。

人生では、逃げ隠れせずに、どんなに叱責されようと正面からお詫びしなければならない局面は何度もあります。就職の内定のお断り、仕事上のミス、家族、特に子供が何かしでかした時など。もしかしたら許してもらえないかもしれない。でも、謝るしかない。迅速に謝罪行動をして、変に言い訳せず、その態度が誠実で潔かったら案外許してもらえるものですよ。
勇気を出してくださいね。
    • good
    • 1

条件が折り合わないって断ればオッケー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A