dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17歳の女子高生が21歳と19歳の女に橋から落とされた亡くなりましたが主犯の21歳の女の量刑は大体何年くらいになるのでしょうか?私は死刑で良いと思いますがそうならないのですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

まだ捜査中で、誰が落としたかが確定していないのではないですか??




4月に起きた、宝島夫婦殺害も、だけが殺したかはまだ公表されていないでしょう。もう警察の捜査は終わっているかもしれませんが。

それよりも、旭川女子中学生失踪事件が新たに起きましたね。

本当に、あの街どうなっているのでしょうか??
    • good
    • 0

長年にわたり、趣味で判例研究をしておりますが、


おそらく、
【懲役15年~無期懲役】ぐらい。
なので、死刑にはなりませんね。

その理由としては、
●被害者は1名。
●犯行の動機としては、SNSで勝手に動画で自分の顔を晒されたということで、この観点から情状酌量の余地あり。
●加害者の年齢は21歳と若く、更生の余地がある。
●殺害の態様としても、事前に暴行したうえではあるものの、単に橋から落としたということで、残虐性に乏しいこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

せめて無期懲役になって欲しい。

お礼日時:2024/06/20 08:15

無期懲役というのは


無期ですから
期間が決まっていません

更生が見られるようなら
出所できます

終身刑の間違いですね

これなら出てくることはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有期刑の最長が30年、その上が無期懲役実際に無期懲役を受けたら終身刑に近いと理解してます。今回の被疑者は若年ゆえ出所の可能性ありますね。ダメです。

お礼日時:2024/06/20 08:14

残念ながら、国家権力が刑罰として被告の身体の自由を奪うことには過去の先例とのバランスが避けて通れません。


「法の下の平等」は、刑罰を科すかどうかだけではなく、刑罰の量刑に関しても適用されるので、過去の判決「相場」を無視した刑罰は下せないのです。

もちろん、個々の事件ごとに事情は違うのですが、枝葉の部分を削ぎ落して、事件の構図や利害の関係性・被害者の数・犯罪の態様などを抽象化して先例となり得るものと比較して量刑のバランスを欠かないように留意することも必要なことなのです。

被害者が無垢な被害者なのか、何か犯罪を誘発する言動があったのかなども考慮材料になるのですが、被害者が亡くなってしまっていると被害者側の事実を代弁する証人が不十分になってしまうこともあり、加害者側の責任逃れや自己正当化の弁解が罷り通ってしまいやすいともいえます。
「疑わしきは被告人の利益を重んじる」ので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故か法の下の非平等を感じます。

お礼日時:2024/06/20 08:11

主犯格は橋の欄干の上に放置しただけと主張しているようだが、そもそも欄干の上に載せるという行為自体、(仮にそれが事実であっても)「転落しても仕方ない」=「死んでも仕方ない」という未必の故意が認定されるでしょうから、殺人罪は免れないでしょうね。



そうなると、10万円を脅し取ろうとしたことと理不尽に命を奪う結果になったことの重罪で、二桁懲役は避けられないのでは、と思います。

ただ、亡くなった被害者がSNSに投稿した加害者の写真というのがどういうもので、どういう内容を示しているのかがわかりません。
情状酌量があるとしたら、その要素ではないかと思います。

仮に、亡くなった被害者の投稿に加害者が立腹することに無理もないと酌むべき事情があるようだと、その分を考慮して7年程度への減軽もあるのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽すぎますね。殺された高校生が浮かばれません。

お礼日時:2024/06/19 22:48

>最低無期にして欲しい。

社会に戻らないで

 私が親なら・・・

 容疑者をあらゆる手段を使い
司法に刑罰を委ねないで無罪にして、
自身の手で「私刑」にしますね

 もちろん、可能な限り
苦しみを与えて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちよく分かります。

お礼日時:2024/06/19 22:35

量刑以前に有罪になるか疑問です。

容疑者が橋から落とした証拠はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19歳が吐露することを望みます。

お礼日時:2024/06/19 22:31

求刑懲役10年ぐらいで判決は女割引で7年ってところじゃないですか。


殺人じゃなくて相手が勝手に落ちたって主張するはずなので。
世間の人はあんなの生きてても仕方ないから死刑でいいじゃんってみんな思ってるでしょうけど、裁判官は世間からずれてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな軽いのですかね。もっと被害者に寄り添って欲しい。加害者はまだまだ人生楽しめますよ。高校生は息の根止められ、無念すぎる。

お礼日時:2024/06/19 22:30

私なら、仮釈放なしの無期懲役、それも窓一つない


独居房での服役とさせますわ。広さは2畳で、御不浄
と洗面台は、もちろんその中ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺害する前でめ過大な恐怖を与えて、それから裸で橋から落とされる。そんなバカな。

お礼日時:2024/06/19 22:28

>主犯の21歳の女の量刑は


>大体何年くらいになるのでしょうか?

 裁判で殺人が、認められれば
無期もしくは5年以上の有期懲役になるでしょう

>私は死刑で良いと思いますがそうならないのですよね。

 はい1人では、なりません
更に感情で刑罰は、変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低無期にして欲しい。社会に戻らないで

お礼日時:2024/06/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!