dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカは本当にいい国なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (38件中1~10件)

いい国と思えるところもあれば、


そうとは思えないところもあるかと思います。
    • good
    • 0

比較対象の国にもよるのではないでしょうか?



アメリカ政府の対外政策に限定して言えば、ロビーや選挙の人気取りの影響はあるものの国益のため愛国心に満ちた戦略だと思います。
    • good
    • 1

反日ルーズベルトのせいで、日本は戦争に乗せられて、樺太・千島・北方四島・台湾・一時的に沖縄等と大陸の権益を失った。

しかし、戦後、時間はかかったが、米国は沖縄等は返還してくれた。ロシアは瀕死の状態の日本を見極めて一方的に不可侵条約を破棄、日本人が約60万人も住んでいた樺太・千島・北方四島を奪い、盗んだままのロシアは返還しない。返還処か、日本人を全て追い出して、盗人ロシア人を我が領土と定住させている。日本はウクライナと同じ、国土の約2割をロシアに不法占拠されている被害国。
また米国はロシアの様に選挙相手が殺される事はなく、発言は自由で法治国家。少なくとも独裁プーチン・ロシアとは比較にならない遥かにいい国と思います。
    • good
    • 3

学生大麻ばっかやってる国だぞ

    • good
    • 0

北朝鮮よりはいいでしょう

    • good
    • 5

アメリカが「いい国」であるかどうかは、個々の視点や評価基準によります。

いくつかの観点から見ていくと、アメリカの良さと課題が浮かび上がります。

ポジティブな側面
経済力とイノベーション:
アメリカは世界最大の経済大国であり、シリコンバレーを中心にテクノロジーやイノベーションの先端を走っています。
教育と研究:
多くの世界有数の大学(ハーバード大学、MITなど)があり、教育と研究の水準が高いです。
多様性と文化:
アメリカは多様な人種や文化が共存する国であり、これが多様な文化的表現や創造性を生み出しています。
自由と民主主義:
自由と人権を重視する社会制度が整備されており、民主主義が根付いています。
課題
社会的不平等:
所得格差が大きく、医療や教育へのアクセスにも差があります。
政治的分断:
政治的な分極化が進んでおり、社会的な調和が取りにくい状況にあります。
犯罪と安全:
犯罪率や銃による暴力が他の先進国と比べて高いです。
医療制度:
医療費が高く、保険制度の問題が多くの人々に影響を及ぼしています。
結論
アメリカは多くの面で先進的で魅力的な要素を持っていますが、同時に深刻な課題も抱えています。どの側面を重視するかによって、「いい国」と感じるかどうかは異なるでしょう。
    • good
    • 0

「いい国」って漠然とした言い方だよね?


何に対して「いい国」と言いたいの?
ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 0

何について「いい国」か、によると思います。

生活しやすいかであれば、大金持ちにとってはいい国かもしれません。でも貧乏人にとっては悲惨そのものでしょう。物価も高く、特に医療費もとても高いです。安い場所は治安も悪いです。貧乏人にとっては間違いなく日本のが安全に快適に暮らせる「いい国」でしょう。
    • good
    • 0

アメリカに移民したい人たちにとっては、自国よりマシな国なのでしょうね。


市場規模がとても大きいので、仕事のタネがある人にとっては、良い取引先かも知れない。中国と違って政治リスクはかなり低いし。
どこを取って、いい国と評するかですね。日本人からのイメージはジャイアンなんだし。
    • good
    • 0

残念ながら日本人は他の国を殆ど知らないので、判断出来ません。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!