電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のように光学系を組みました。物体として1円玉を使っています。CCDカメラに物体波と参照光を当て計算機にシミュレーションさせました。ホログラムからの再生像が写真のようになりました。
ここで疑問なのですが、再生像において1円玉が上部と下部に分かれています。この現象はなぜ起きるのでしょうか?

あと1円玉がもっとハッキリ見えるためにはどのようなことを施したらよいのでしょうか?

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。



レーザー
工学

「写真のように光学系を組みました。物体とし」の質問画像

A 回答 (1件)

計算にFFTを使ったんじゃないですかね。

ならば4隅が原点(中心)になっているだけです。この図を縦真っぷたつに切って左右を入れ替え、さらに横真っぷたつに切って上下を入れ替えると、「普通」の座標系(真ん中が原点)になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A