電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000万(住宅ローン以外)の借り入れあるけど、2000万の貯金あると自慢する人いましたが、馬鹿ですよね?

質問者からの補足コメント

  • プラマイ0で何を自慢してんだと思いましたので。

      補足日時:2024/06/24 13:42

A 回答 (9件)

間違えました。

住宅ローンかと思いました。住宅ローン以外なら、ダメなやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
何よりそれを自慢げに話す事がもっとダメダメwww

お礼日時:2024/06/24 17:53

プラマイゼロでないのよ。

貨幣価値は変わるんだな。だからローン組む。家や車は俺たちの倍になったからな、今。利息があっても先ローン組む方が得でもある。
    • good
    • 0

住宅ローンじゃないのなら、事業用の借入ならありです。


銀行との付け合いもあるし、借金できるのも実力、信用のうちです。
サラリーマンとの家計とは考え方が違います。
    • good
    • 0

単純に算数をして、プラマイゼロだからゼロと同じ、などと判断する事はできません。



恐らくこの「借り入れ」は貸借対照表上の長期借入金に当たるものだと思いますので、自由になるお金が今現在手元にあるのは間違いないでしょう。
いつか返さなければならないとはいえ、返済までは利殖に回せるのですから、その額は多ければ多いほど良いのです。

2000万円という額が多いのかはわかりませんが、「預貯金も借金もゼロ」の人よりは自慢できる状況にあることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

起業する人って そんな感じですよ。


借りるにも能力は必要な訳で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも自慢することじゃないですよね。

お礼日時:2024/06/24 17:52

そうですね。

自慢できる準金融資産は、超富裕層と言われる5億円以上じゃないですか。富裕層と言われる1円程度なら持ってる人結構いますから。
    • good
    • 0

2000万を投資信託などに突っ込んであるのなら、正解です。

早く返すより良いです。
銀行口座に置いてあるのなら、馬鹿です。
    • good
    • 0

計算ができないだけでしょ。


バカとまでは言わない。
    • good
    • 0

貯蓄を崩してまでも、と言う気持ちがわからなくはないけど、その借入だとダメですね。


20万の借入と20万の貯蓄なら、もうすぐだからいいか?と思いますが、年収の数倍だと返せなくなるので、今のうちにに、全額返済しちゃえばいいと思いますが、そうしない理由も知りたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A