dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症で働ける人3割だそうですが、フルタイムになるともっと少ないとか。
クリニックの医者は、統合失調症と双極性障害はまだ働ける病気じゃないと言います。
それでうつ病位なら外来程度で済む事が多いとか。
障害年金貰えないし、就労は絶対無理と思っています。
教えてgooとか見てても、回答者側に回ってる人少ないです。
働いて再燃した統合失調症の人はどういう受け止めですか?

質問者からの補足コメント

  • 障害年金は年金機構と初め通ったクリニックに電話掛けました。そうしたら免除申請もしてないし、二十歳過ぎてから11ヶ月は自分で支払い能力途絶えて払えなくなり、未納で、年金機構に電話したら、2、3ヶ月足らないから申請してもどうせ無駄だと言われました。

      補足日時:2024/06/25 08:06

A 回答 (4件)

加入してないなら無理ですね。

 

生活保護しかありません。

生活保護の申請は、あなた1人では無理だと思うので、

弁護士、または社労士に相談して、委任する形でやった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十歳過ぎてから11ヶ月は自分で納めました。
そこから支払い能力失くなり払ってないです。
それで通院したのが二十二歳頃だったと記憶しています。

お礼日時:2024/06/25 10:16

今、国民年金に加入してますか?



それとも外れてますか?

無駄かどうかではなく、加入してれば申請できます。

無駄って言ってますが、そいつ個人の意見なので関係ありません。

社会は個人の意見ではなく、法律に基づいて動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金加入してないと思いますね。払ってないので。途中から免除申請はしたみたいですが。

お礼日時:2024/06/25 09:46

え。

統合失調症なのに障害年金落ちたの?大抵2級になりますよ。
知人で15年ぐらい寛解しててクローズでバイト(ほとんどフル)してた人がいましたが、再発してしまいました。
振り出しに戻る、です。
やはりこの病気は厳しい。
就労支援までにしておいた方がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金納付期限が2、3ヶ月足らないと年金機構に言われたので、どうせ申請しても通らないのでお金の無駄と言われました。

お礼日時:2024/06/25 08:02

一生治らないので、年金と生活保護で生きていてください。



統合失調症、双極障害の人が働いたところで、社会貢献どころか迷惑かけるだけ。

だから、働かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。生活保護です。働けない。

お礼日時:2024/06/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!