電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows セキュリティの警告と右下のアイコン(赤いマーク)にいきなり表示されました。それをクリックしたら、セキュリティー センター コンピュータを保護するためにというタイトルで出てきました。
その中に、ファイアウォール有効 自動更新有効 そしてウイルス対策はみつかりませんと表示されています。その対策案の中に 別のウイルス対策ソフトウェアを取得してくださいと自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します この2つが書いてあったんですが・・・なにがなんだかわかりません。どうしたらこの警告をなくしてウイルス対策を有効に出来るんですか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたは「セキュリティーセンター」がどういう物かや、自分が今までウイルス対策ソフトを使っていたのかさえも分からない人のようなので、端的に答えてあげます。

現在PCショップなどで売られているウイルス対策ソフトはXP SP2に対応してるので、買ってきてインストールすれば、セキュリティーセンターが感知してくれるので、「警告」表示は出なくなります。後は、「Auto Update」にしとけばいいでしょう。
    • 0

ウイルス対策ソフト、というのは、国内メーカー製のPCだと体験版(期間限定版)が入っていることもありますが、基本的には自分で準備します。

パソコンをリカバリした、ということで、パソコン購入時の状態に戻ったと思いますので、パソコンの型番を調べてメーカーホームページまたはPCメーカーサポートに問い合わせて、自分のパソコンにそういうウイルス対策ソフトが入っていたのかどうかを確認してください。

ただし、ウイルス対策ソフトが入っていたとしても通常、90日限定版であることが多いので、期限が切れてると思います。確認のうえ、切れているなら、いさぎよくそのソフトはアンインストールして新規にインストールしましょう。

すぐに買いにいけないなら、ウイルス対策ソフトのメーカーのホームページに体験版があるので、それをインストールすれば、2週間から1ヶ月試すことができますよ。その間に、ウイルス対策ソフトを研究して、購入するものを決めればいいと思います。

私としては、ウイルスバスターをお勧めします。先日のトラブルはありましたが、これから入れるならそれはもう関係ないし、なにより操作がノートンより簡単です。

ウイルスバスター体験版ダウンロード:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」のメッセージは、WindowsXPにWindowsUpdateをすることによって、SP2という修正プログラムが適用されたことによって、セキュリティセンターという機能が追加されて表示されるようになりました。
    • 0

追加です。

確認ですが、スタート→すべてのプログラムとやるとプログラムの一覧が出てきますよね。
そこにNorton Internet SecurityとかNorton AntiVirusとかウイルスバスターとかの名前はありますか?
あれば、対策ソフトは乗っています。ただし、期限切れってことがありますから、その場合は更新するか新たに最新ソフトを購入する必要がありますが。
無ければ、それを購入してインストールしてください。パソコンソフトを売っているお店で聞けばたくさんありますよ。今時なら大きなスーパーのパソコンコーナーにもこの手のソフトなら売っています。
購入するなら、Norton Internet Securityあたりが良いと思います。ウイルスバスターはちょっと前にトラブルを起こしたばかりですから。
    • 0

追加です。

確認ですが、スタート→すべてのプログラムとやるとプログラムの一覧が出てきますよね。
そこにNorton Internet SecurityとかNorton AntiVirusとかウイルスバスターとかの名前はありますか?
あれば、対策ソフトは乗っています。ただし、期限切れってことがありますから、その場合は更新するか新たに最新ソフトを購入する必要がありますが。
無ければ、それを購入してインストールしてください。パソコンソフトを売っているお店で聞けばたくさんありますよ。今時なら大きなスーパーのパソコンコーナーにもこの手のソフトなら売っています。
購入するなら、Norton Internet Securityあたりが良いと思います。ウイルスバスターはちょっと前にトラブルを起こしたばかりですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すべてのプログラムを見てみました。ウイルスバスターの名前は書いてないです・・・

さっきも言いましたが、リカバリをすると、プログラムも消えてしまったんで、すべてのプログラムの一覧は後で自分でパソコンを買ったときに付いてきたいろいろなCDを説明書をみてインストールして、
元に戻したんですが・・・全部インストールしたわけではありません。
インストールをしてなかっただけなんでしょうか?前はこんな表示なかったですし。どうでしょうか?

• 0

アンチウイルスやPFW(パーソナルファイアーウォール)がちゃんと運用できてれば、「セキュリティーセンター」は無効で構わないです。

• 0

ウイルス対策ソフトは入っていますか?

ウイルスバスターとかノートンインターネットセキュリティーやノートンアンチウィルスなどですが。
これがきちんと入っていて有効になっていれば問題ないですよ(笑)
ウイルス対策は見つかりませんでしたとは、ウイルス対策ソフトが入っていませんよと言うことです。ただし、正しく入っていてもこれが出ることがあります(経験済み)
これはウイルス対策ソフトが完全に立ち上がらないうちにWindowsがウイルス対策ソフトがあるかどうかを検索した事によって出てきます。
ですから、再起動したりすると出なくなります。
ただし、入っていてもウイルス対策ソフトの起動が遅いと出てしまいますので、その場合「自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし管理します」を選べば良いです。 
もし、ウイルス対策ソフトが入っていないなら出てきて当然ですので、早めにインストールしましょう。
SP2は簡易のファイヤーウォール機能はありますが、ウイルス対策ソフトは付いていませんから。#1の方のやりかただと、ファイヤーウォール機能を有効にしているだけでウイルス対策とは関係ないですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

再起動してみたら、ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性がありますと浮きで出てきました。

心当たりがあるんですが、前に一回だけパソコンを購入した時に状態に戻す(リカバリ)ということをしたんですが、当然いろんなインストールをし直しました、その時にウイルス対策ソフトというのをインストールしなかったんでしょうか?

ウイルス対策のソフトをインストールしろと言われてもよく意味が自分にはよくわかりません・・・パソコンに詳しくないんで。どうしたらいいですか?・・・
教えてください。

• 0

スタート

設定
コントロールパネル
セキュリティーセンター
ファイアォール
有効
の順にしてください
    • 0