電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、eo光のプロバイダーに変更し、eo独自のメールウイルス対策(月額210円)に加入したのですが、不安なので、eoに問い合わせしたところ、windowsもアップデートをしていれば大丈夫と言われました。 

eoでは、ウイルスバスターもパソコン一台に対して、(月額420円?)くらいで加入することもできるのですが、パソコンが3台あり、月額にすれば、三倍かかります。

これからHPも作成する予定なので、色々なウイルスに感染するのでは?本当に、メールウイルスソフトとアップデートだけで大丈夫なのでしょうか?

一番安全で、安く済む方法やお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 先日、eo光のプロバイダーに変更し、eo独自のメールウイルス対策(月額210円)に加入したのですが、不安なので、eoに問い合わせしたところ、windowsもアップデートをしていれば大丈夫と言われました。

大丈夫では無い!
ウィルスの感染経路はメールだけでは無いので PC にウィルス対策ソフトをインストールし常駐させておく必要が有ります

> eoでは、ウイルスバスターもパソコン一台に対して、(月額420円?)くらいで加入することもできるのですが
420円×12ヶ月=5040円
メールウィルス対策
210円×12ヶ月=2520円
2520円+5040円=7560円
一台で年額の費用を考えると非常に高いですね
それを 3台分に成ると7560円×3=22680円

通常ウィルス対策ソフトの場合
購入時7~8千円(1ライセンス)で一年後の更新料が 2~3千円です(二年目からは安くなる)
* ウィルス対策だけに限った場合

CA、最も軽快なウイルス対策ソフト「eTrust イージーアンチウイルス 2006」
http://www.caj.co.jp/press/2006/02/campaign_pack …
特別優待版がまだ店頭に有ると思いますから 3台分購入
無ければダウンロード版が同じ価格

一台のみウィルス対策ソフトをインストールし残りの二台の HDD をフルアクセス(ネットワークドライブ)にメイン PC から時々ウィルスチェックを行う
(非常に危険な手順ですが間違わなければ有る程度はウィルス対策に有効)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは、人任せでノートンを入れてもらっていました。一度店頭に行って見てきます。助かりました。

PCのセキュリティ対策は必須です。

ウイルス/ワーム/スパイウェアの侵入経路はメール以外にも多々あります。PCを3台所有してらっしゃるとのことですが、セキュリティの事を考えた場合、全てに対策が必要です。1ライセンス×3ではなく、2ライセンス+1ライセンスで購入すればバラで買うよりは多少安くなります。ノートンやウイルスバスターには複数ライセンス版がありますので、よく調べましょう。ウイルス対策とセキュリティ対策どっちがいいの?と思われると思いますが、できればセキュリティ対策をした方が良いです。ウイルス以外の脅威は多々ありますので。
また、HPを作成するからウイルスに感染するというわけではありません。そこのところご理解された方が良いのではないかと思います。どのような形でHPを公開するかにもよりますが、自前でWebサーバーを構築し公開することを考えているのであれば、もう少しセキュリティについて勉強してからの方が良いと思います。
きちんとしたセキュリティ対策は、
0.セキュリティについての正しい知識を学習する
1.セキュリティ対策ソフトの導入
2.セキュリティ対策ソフトを常に最新の状態にする
3.セキュリティ対策ソフトの期限切れに注意する
4.WindowsUpdateを定期的な実施
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。HP作成はこれからなので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。ウイルス対策とセキュリティ対策の違い、参考になりました。どうもありがとうございました。

その状態であれば、WindowsUpdateとメールウイルスチェックだけでは、ダメです。

それで、ウイルスバスター月額版の加入を勧められているようですが、
製品版を1ユーザー分買って、追加シリアル購入する方法を採るか、
別のウイルス対策ソフトを買うという方法もあります。

というのは、昨年のウイルスバスターでのトラブル騒動のことを考えて、1社の製品に統一しないで
別の会社のウイルス対策ソフトを購入して、共倒れを防ぐという方法もあります。

それから、1回線を分配しているようですのでルータ(ハブではなくて)を使っているようですが
それでも、ファイアウォールソフトやファイウォール機能のあるウイルス対策ソフトを使った方がよいです。

安いウイルス対策ソフトもあるけれど、それなりしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ファイア^ウォールでか?接続のところにファイアーウォールと書かれているのはそれに入ってるってことなのでしょうか?やはりよく知ってる方の意見を聞くのは参考になります。ありがとうございました。

ウイルスバスターだけで考えると、更新料金は、1クライアントあたり、年額3,150円つまり月額263円ですよね。

420円以上支払うのと効果は同じか、効果は自分が管理した方が、高いですよ。なぜなら、プロバイダーのパターンファイルアップデートサーバーのミラーリング体制は、トレンドマイクロ本家より必ず遅れるからです。なお、サーバーのウイルス対策ソフトは、クライアント用のウイルス対策よりは、弱いです。それは、サーバーの機能、速度を落とせないからです。メールウイルス対策(月額210円)が、どういうものか、解りませんが、受信サーバー、送信サーバーとも、ウイルス対策されてみえますか?

スパイウエア対策は、どうなってますでしょうか?
回答になってなくて済みません。

ホームページを、レンタルサーバーで公開されるのか、自己サーバーで公開されるのかで、異なりますが、自前のサーバーで、例えば、ウイルスバスターサーバープロテクトアドバンス版とコーポレートエディションアドバンス版とスパイウエア対策など、自前で行うだけで、年に10万円以上は、吹っ飛びますけど、費用的には、外部公開サーバーは、信頼できる業者から借りるのが、安いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。そんなに色々なことがあるのですね?初めて聞く言葉が沢山ありましたが、色々調べてみます。とても参考になりました。