電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、老人ホームに入る予定なのですが、虐待が心配です。
身体が弱ったり、認知症などを患うと、抵抗は不可能だと思います。

・小さい度合いでもいいので、入居者を対象にした虐待や八つ当たりをする職員は、やはり多いですか?
・入居費が3,000万円~のような、有料老人ホームでは虐待の割合は減るものですか?

少しでもご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

場所や人にもよるので


全部が全部ではない
ただ、夜間は気を付けた方がいい
    • good
    • 0

ホームの入居者にも、問題があります。

介護ヘルプに行ってわかりました。何かというと虐待だと騒ぐが。わめくやつ、深夜に騒ぐやつ、突然歌を歌うやつ、精神病院みたいだった。糞便をまき散らすやつ、じっとできないやつ。拒絶するやつ。暴言を吐くやつ、邪魔するやつ、悪さをするやつ。ドロボーと騒ぐやつ、縛り付けておかないと徘徊するやつ、暴れるやつ。こういう人に優しくなでなでするか。
    • good
    • 1

虐待とかそうそうありませんよ。

どの介護士や看護師も一生懸命やってます。施設の事務長との面談や見学の際に、よく観察するしかありませんが、基本、まずありません。まれに起こるから報道されるだけです。
    • good
    • 1

ホームに入った方の肉親が毎週行って、体にアザが出来て無いかをチェックしない限り虐待などは出て来ませんよね



ある肉親が職員にバレない様に防犯カメラを備え付け、再生したら犯行場面が録画されていたという話でした

入居費が高額でもオーナーが低賃金の職員を雇っていたら、その反動は入居者に来る事も考えられますからね
    • good
    • 0

マンガ「お別れホスピタル」に描かれていますが、介護される老人たちのわがままが、介護師たちの怒りを呼ぶのが原因みたいです。


なので、相模原のような事件が発生したりしました。

>>小さい度合いでもいいので、入居者を対象にした虐待や八つ当たりをする職員は、やはり多いですか?

介護される老人のわがままが、虐待や八つ当たりを呼ぶと考えたら、そういうことを行う職員が発生するとは思いますが、多いかというと、そうでもないと思います。

>>入居費が3,000万円~のような、有料老人ホームでは虐待の割合は減るものですか?

判りません。そもそも、入居費で稼いだら、あとは、倒産させることを狙う有料老人ホームもあるらしいからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A