電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の管の種類を教えてください。
銅管なのか、他の種類の金属の管なのか全然わからないのでよろしくお願いします。

「写真の管の種類を教えてください。 銅管な」の質問画像

A 回答 (5件)

何の配管かはわからないわけ?


銅管は使用箇所(中の流体の種類)が限られている。
それに見た目がかなり太いよね。
給湯でも冷媒でも専用住宅でその径は有り得ないし、銅管をネジ接合はしない。
それぞれ必ず保温を巻くので管材を目視することはない。

メッキが見えるので白ガス管=配管用炭素鋼鋼管。
鉄だ。

ただし正確な管種はわからない。
給水管なら内部にライニングのあるSGP-VBの可能性もある。
その写真だけでは判定不可。

サビさえ無ければ管の表面に材質や規格がプリントされているので見ればわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこれは給湯管です。給湯器から各蛇口に繋いでいる管です。現場は1975年に建ったマンションなので、錆や汚れが付着した銅管かな?と思っていました。しかし、何回見ても『(銅管にしては)色合いとかがおかしい。どんなに汚れや錆が付いていても銅の様な色が見えるはずだ。しかし銅らしき色は見えない』と思って質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 20:14

鉄管です。

    • good
    • 0

錆びているので鋼管です。

    • good
    • 0

鉄だと思います。



磁石をつけて確認してください。
つけば鉄だと思って間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。磁石をつけてみたらつきました。給湯管なのでびっくりしました。(1975年に建ったマンションなので錆や汚れがついた銅管かと思っていました。)

お礼日時:2024/06/28 20:25

ごく普通の鋼管 (鉄管) に見えます。


ねじが切ってある部分の錆が、鉄で間違いありません。

少なくとも銅管ではありません。
銅管なら管自体が赤っぽいですし、ねじ部分に錆が出たとしても青緑色です。
緑青 (ろくしょう) といい、そんな赤茶色の錆では絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこれは給湯管です。(お湯を流している時にその管を触ると熱いので間違いありません)その為、銅管かな?と思っていました。しかし、色とかがおかしいので質問させて頂きました。

お礼日時:2024/06/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A