電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定額減税についてよくわからないです。
6月の給料から所得税3万、住民税1万が減税される、
所得税→3万に達するまで毎月減税
住民税→7月〜5月で分割
って言う感じで理解してるのですが
6月の給料は住民税は定額減税って書いてあったのですが所得税は引かれてました。
いつ所得税は減税されるのですか??

A 回答 (5件)

お書きの通り6月以降の給与、賞与から順次減税されます。


今月賞与の有無や給与明細の具体的な記載内容がわからないので何とも言えませんが、考えられるのは、所得税が記載されたうえで減税されている、賞与で減税済、所得税額が3万円を超える、何かの間違いなどです。

再度、給与明細を確認してそれでも不明なら勤務先にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞与は8月なのでまだです。
所得税3万超えたりしないです。
会社に聞いてもよくわかりませんでした。

お礼日時:2024/06/29 13:37

>会社に聞いてもよくわかりませんでした。


よくわからないということは、ちょろまかされているのかもしれません。
もし、定額減税がきちんと行われていなければ、給与の一部未払いなので、まずは定額減税を要求してください。それでらちがあかない場合は労基署に通報です。
    • good
    • 0

会社に聞いても、経理に聞いても「解らん」と言ってるなら、支給されてる給与も正しいか間違ってるか「解らん」じゃ無い?



そんな、会社や経理、どーかしてる。
「解った」時点でエイヤって引くんじゃないですか。
    • good
    • 0

>経理に聞いても分からんって言われるのでここで聞きました。



経理も分からんのにどうやって給与計算したんだろうね笑
    • good
    • 0

あなたの給与明細についてココで聞いても誰も分からんですので経理の方にお聞きしたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経理に聞いても分からんって言われるのでここで聞きました。

お礼日時:2024/06/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!