電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲法第14条
すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。

A 回答 (14件中1~10件)

女性専用車両の持主が公的ではないからです。



私的なので、「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。」のです。 だから何でもかんでもお間抜けみたいに人権だとか差別だとか言っても屁の河童なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからJNR時代ならできなかったんだろうか。

お礼日時:2024/06/30 12:46

であれば、憲法の意味がないですけど。

その14条も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心によって支えられることには意味があります。

お礼日時:2024/06/30 14:34

そうですということは、法の中の平等も違反してるし、公共の福祉にも違憲してることになりますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/06/30 14:32

私は女性専用車両賛成です。

都合が悪いのは反対する痴漢だけでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問に答えなさい。

お礼日時:2024/06/30 14:21

シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス


一 停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

ということは、列車内の女性専用トイレも入っていいという解釈にもなりますね。
そういうことでしょ?憲法違反って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/06/30 14:21

お目当ての女性が女性専用車両に乗ると都合が悪いですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは都合悪いですか?

お礼日時:2024/06/30 12:53

その理論でいくなら温泉の男湯、女湯も憲法違反ですね。


男子トイレ、女子トイレも男子更衣室、女子更衣室も憲法違反。

すごく生き辛い世の中ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それらと専用車両は違う。

お礼日時:2024/06/30 12:42

誰が憲法違反だと判断したのか?


欲しいならあげる

それあなたの感想ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでわからないのならそれまで。

お礼日時:2024/06/30 12:43

女性専用車は、男性に協力をお願いしているだけであって、拘束力はありません。

ですから、男性が乗車しても逮捕されたりすることはありません。もし拘束力を持たせたら、憲法訴訟になった場合、抵触の判断となる可能性は高いと思います。黒人の犯罪率が高いと言うだけで、全黒人の乗車を拒否するのと同じことになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性専用車両は黒人排除車両と同じなんですな。

お礼日時:2024/06/30 12:44

痴漢の人達にとって有利なら平等とは言えない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A